プロが教えるわが家の防犯対策術!

外出することが怖いです。
10年ぐらい前に神経科の医師に「思い切って外出してください。」
と言われ努力してきました。
でも買い物で監視されていると感じると恐怖か緊張で体が震えてきます。特に後ろに人がいると恐怖を感じます。
抗不安薬を手放せません。
また笑顔が大切と言われ、目が合った女性に笑顔をしたりして、
はじめはうまく笑顔を返してくれたりして自信を持ち始めたのですが、
女子高生に笑顔を向けたらにらみ返され、それ以来、恐怖で止めました。たぶん「福山雅治」ぐらいの人ならOKなんでしょうが、僕の場合不格好なので警戒されたのだと思います。その後辛い事件、恐怖を味わいました。
それからは以前にもまして、外出が恐怖と暗い気分になり、やっと外に出ても、緊張の連続で疲れます。
悪い人ばかりではないと知っていますが、他人が何を考えているか、どのような目で見られているのか、とても気になり、いつも警察から尾行されているという感じがぬぐえきれません。実際中高生から笑われたりもします。そういう時はかなり落ち込みます。
もう41にもなってしまい、会社も首になったりで、将来が見えてきません。何をしていいか分からず、何をしても楽しめません。
人間、特に女性から敬遠されている感じがぬぐえず、さらに気分が落ち込んでいきます。とても辛いです。特に女性から(男からも)「仲間はずれ」にされてきたので、(「お前と話しても何の得にもならない」と会社の先輩に言われ落ち込んだことがあります)何か人を楽しくさせないといけないと、少なくとも笑顔が作れないとと思いますが、過去に何度も失敗してきたので、今度もまた人から無視される恐怖心が強く、かなり疲れてきました。医師からは人はあてにならないから自分で楽しめることを見つけたほうがいいといわれますが、いまだに見つけることができません。むなしさばかり残ります。もう手遅れな感じがしますが、何か参考になるご意見があれば、コメントをお願いします。

A 回答 (3件)

自分がどう思われるかではなくて

人の役に立つには何をすればよいか、自分がどう変わればよいか
を考えて行動すればよいのではないでしょうか?

意識が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる

と言います。他人のためを思って動いた結果として自分自身が
他人から必要とされる人間になれるのではないかと思います。

何かの参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
ぼくは自分ではかなりつらい生活を経験しているつもりなので、
疲れていますが、何が人の役に立つことになるのか、
自分ができることを考えてみます。

• 0
この回答へのお礼

お礼の内容と異なりますが、少しだけ書かせてください。今日外出はできました。しかし「怖い」という感情を抑えることはできましたが、外出自体が気分が非常に重たくなるのを感じました。かつて話したことのある統合失調症の女性も外出する時、気分が重たくなると同じように言っていました。これはたぶん自他共に自己に対する評価が低いこと、特に日本は自己主張を嫌う傾向にあるので、自己主張できずに世間の評価をそのまま受け入れるしかないからではないかと思います。ぼくも一度自分をすべて否定して物事を考えてみると、だんだんうつ状態になっていき、かなり危なくなりました。生きていくためには少なくとも一つは自己肯定できるものが必要だと感じました。
回答いただきありがとうございました。

直接人とかかわることが、不安、恐怖があるのであれば、

インターネットのチャットなどで、友達を作って見たらどうでしょうか?私の場合、チャットで知り合った人とリアルにお友達だったりしますよ。チャットには、いろんな世代の人、職業の人、趣味の人がいますので、あなたにあった友達も作れると思います。
インターネットですから、嫌になったらやめてしまうこともできます。
注意すべき点は、よほど信頼できる関係にならない限り、個人情報は漏らさないことです。

そうやって、人とのコミュニケーションをまずは練習してみたらいかがでしょうか?ひとりでは、あれこれ気になって、恥ずかしくなってしまうことも、友達と一緒にやると躊躇なくできてしまったりします。

人の視線や考えが気になるとのことですが、他人に迷惑をかけず、法を犯さない限り、あなたはどんな格好をしていても、何をしても自由なのです。ですから、人があなたをどう思おうと関係ないと思います。それでも気になるのはあなたの中に、「こうあらねばならない」という強い考えがあるからではないでしょうか?

私はアニオタですけど、たとえばイベントやコミケの行き帰りなどの電車で、アニメTシャツを着こなし、アニメグッツ(誰がみてもそうとわかる)を誇らしげにぶら下げている方々をみると、とても尊敬してしまいます。
「ああ、私もここまで自由に、カミングアウトできたら・・・
どんなに楽しく、すばらしいだろうと。」
彼らは、何も他人に迷惑をかけているわけではありません。
ただ自分の趣味に自信を持ち、周囲にアピールしているわけです。
そこには他人からどう思われてもかまわないという、強さがあります。私の場合、羞恥心の方が勝ってしまうので、行き帰りは普通を装うただのヘタレです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。チャットというのは、DMMやBIGLOBEのアダルトサイトですよね。当然お金がかかったり、場合によっては、カメラとか買わないといけないですよね。顔を見せると暗く良くない顔なので抵抗を感じます。声だけでも長年の習慣から、人に撮ってもらったビデオを見ると、自分でもとても暗く自殺しそうな表情と声にびっくりして、かなり落ち込みました。これでは人から敬遠されたり、以前お巡りさんから「自殺するんじゃないか心配だよ」、と言われたことを思い出します。別に自殺する勇気もないのですが。失恋もしていないのに「嫌われたって仕方がないじゃないか」と勘違いされたり、昔会社で、上司から「化学の研究員が薬品飲んで自殺したんだよ。失恋して。はやくナンパでもして結婚しろよ。」とまったく勘違いされたりします。ぼくは失恋したことはないといってもいいです。それ以前に女性から心理的にも実際の距離も離されていますから。もしかしてこれが会社を首になった理由でしょうか。別のことで怒った顔をしていると、やくざみたいな人から道をふさがれたり、勘違いされることが多くてつらいです。声の伝わらないチャットあるんでしようか。検索したことがないので体調が普通のとき(脳が普通に回転するとき(うつ状態なので))に検索してみます。アドバイスはとてもうれしかったです。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

チャットをアダルトサイト(もあると思いますが)だけかと勘違いしていました。今度お金や話題に余裕ができたときに、思い切って挑戦してみるのもいいかもしれないと思いました。お礼が遅れました。ありがとうございました。

バカになってみませんか。

この回答への補足

すでにすごいバカになっていますが、もっとバカになります。
ありがとうございました。

• 0