プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく鼻の奥が詰まり気味なんですが、鼻をかんでも詰まっているのに出にくい感じで(出るときは一気に出る時も)逆に鼻の奥で息をふごふごとやりながら、咽を通して口から出すほうがスッキリしたりします。色は透明か白、たまに少し黄色から草色に近い薄~い色のものがでます。
最近、月ごとに2回風邪をひきましたがどちらも症状が同じで、最初に咽を痛め、胸の辺りが少し息苦しくなりだし(ヒューヒュー・ゼーゼーはありませんが、気管支炎のような)、少しずつ咳が出て、咳の時にタンが出るようになり、鼻の具合はいつものように詰まり気味、といったような状態になりました。その間の鼻の詰まり物は多少濁ってます。普段の鼻づまりの原因は何が考えられますか?今回の風邪も少し気になってます何かお解りの方がいらっしゃいましたらコメントしていただけませんか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、鼻の噛み方ですが、日常的に強くかんでいると、耳がおかしくなる場合があります。

粘液が耳に行くと、あとが大変なのです。

うがいして、のどから出されることをおすすめします。
これは、耳鼻科医に指導されました。

また、畜脳症の可能性がありますので、病院にいき、レントゲンを撮ることをお勧めします。
抗生物質で、意外とあっさり治ります。
    • 11
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。ひとつだけお伺いしたいのですが、「うがい」とは鼻のうがいのことでしょうか?もしそうでしたらお手数でなければ正確なやり方を教えていただけますか?
アドバイス頂いた通り病院には、なるだけ早めに行こうと思います。

#1です。

私が医師から指導をうけたのは、鼻うがいではなく、単に喉に吸い取り、うがいで洗い流すという、単純なものです。
    • 11
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。