プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今28歳ですが、10年位前から人前で話す時顔が引きつるようになりました。初対面の人とは特にそうです。
緊張からか顔が痙攣してしまい、気になって目も合わせられないし、その場から逃げたくなります。今後も仕事をしていく上で、どうしたらいいのか悩んでいます。

A 回答 (2件)

幾つもの原因が有りますが、簡単な方法としては、

「深呼吸」が有ります。
これにより、精神のリラックス(自律神経の調整)と顔への脈管の緊張を取り去り酸素を供給します。

深呼吸の方法は、鼻から吸い、吐くのは口から・・・此の吐くのをなるべくユックリとやるのです。これで自律神経の調整が行われます。

程度にもよりますが、此れだけで殆どは治ります。

なるべく普段から下の深い呼吸をするようにしましょう。
「鼻からユックリ吸い、同じ程度の時間をかけて鼻から吐くのです」。
    • 0

こんにちは。

私も、すごく緊張します。      緊張から,肩こりがひどく、頭痛がします。      自律訓練も,日々やっています。深呼吸や、ストレッチも、必ず欠かしません。去年に比べて、随分、症状は楽になりました。 後は、内科で軽い安定剤をもらっています。
毎日のむのではなく、沢山の人と、会う時や、緊張する場合に前もってのみます。   これでとても、楽に人と接することができるようになり、今では薬も必要ないです。あまり,ひどい場合はお薬と、併用されてみるのもよいと思いますよ.。  何度も、成功を重ねると、そのイメージが身体に覚えられて、慣れてくると思います。    仕事に支障がでてくると、大変ですから、早めに治療した方が良いと思いますよー。              必ず、改善されますよ。     
    • 0