プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になってます。
なぜか最近(12月位から)夜ふとんに横になって
寝ると鼻がつまってきて息苦しくなるんです。
寝る前に鼻が通っていてもどんどんつまってきて
朝起きる時には口呼吸になっています。
朝起きた時に口の中がすごく気持ち悪いし、
咽が痛いのでなんとか鼻がつまらないように
したいのですが…。
私は基本的にあまりいびきはかかないほうだったのですが、うちのだんなさんが言うには夜中ふと起きると
鼻がすごい音をだしているらしく『グッグガッ!グスッ!』という感じにすごく苦しそうに息をしているそうです。
あまりにひどい時は鼻が苦しすぎて起きてしまうくらいです。今日途中で目が冷めた時は寝るとしんどいので壁にもたれて座って寝ました。
どちらかというと、鼻水でつまっているというより
鼻に栓をされているような感じでまったく通らないです。
自分としては冬の本格的に寒くなってから
そういう状況になったので、冬の空気の乾燥と関係あるのかとなんとなく思ったりしましたが、
空気が乾燥していると鼻がつまるって聞いた事ないしな~。という感じです。
誰かこういう症状になった方、こういう方法で直った!!とか知っておられる方いませんか?
病院に行った方がいいんですかね~?

A 回答 (4件)

私の場合は耳鼻科に行って点鼻薬を処方してもらっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
薬局で売っている点鼻薬は試しているのですが
効果がいまいち…。
ちゃんと医者へ言って処方してもらうと
全然違いますかね~。(^_^;
やっぱし病院に行くべきですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 13:42

これかな~?



  

参考URL:http://www.med.net-kochi.gr.jp/sodan/sikkan/jibi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私も医者ではないので一概にこれじゃないとは
言えませんが、症状を読ませて頂くと蓄膿症では
ないように思います。
わざわざ調べて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 13:44

私も鼻づまりで死ぬほど苦しみました。


今は、鼻づまりにはそれほど苦しんでいませんが、まだ鼻水などはあります。
その頃、ネットやこちらのサイトなどでいろいろ情報を集めたので、その中でよかったものを書きます。

はちみつです。純粋なはちみつでなければなりません。はちみつレモン(暖かい)を作って飲んでみて下さい。私はこれでわりとするっと鼻が通りました。
また、耳鼻科にいき、鼻に蒸気をあてたり、薬を注入するのも効きました。サウナなども良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
へ~はちみつレモンですか。
初めて聞きました。あと確かに蒸気はいいですね。
寝ながらはできないのが残念ですが…。蒸気にあててないとつまってくるので。はちみつレモン早速やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 13:48

#1です


耳鼻科で診てもらうと点鼻薬だけでなく飲み薬も処方されると思います。
やはり症状の緩和だけでなく原因を押さえるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂いてたのですね。
間違ってメール削除してしまっていたのか
気付かなかったです。
あれから耳鼻科に行き薬を処方されてからは
うそのように直りました。
やはりアレルギー性鼻炎だったみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!