アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、結婚相手を探す所に登録しているのですが、すでにマンションや家を買っている人がいて意外でした。
正直、相手もここら辺に住みたい。マンションがいい、郊外でもいいから、一軒家がいい。キッチンはガスがいい。電気がいい。フローリングがいい。畳がいい。とかあると思うのですが、そこら辺をまったく考慮してないような気がするのですが……。
マンションや家があることで魅力的に感じる女性もいると思いますが、
私は、相手の考えなどを考慮してないという点が違和感を覚えます。
同じように感じる女性、思わない女性、すでに買っている男性、買おうと思っている男性、答えてください。
ちなみに、私はずっと賃貸でもよいと思います。

A 回答 (7件)

人それぞれですね~


同じ男性でも、「それって、自分の身の丈で生活しているの?」と
疑問に思う人もいますし。
最初は色々話はしますが、時が経つにつれて「会話」が続かない男性とか
いますからね。

どれだけ借金しているのか? 職がなくなったら払えるのか? 等を
考えると、年収がどれだけ良くても買う事は出来ませんね~
年齢にもよるとはおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「それって、自分の身の丈で生活しているの?」

まさにそういう人がいたので、疑問に思ったんです。
年収400万で神奈川で家って無理ありますよね?
その人、仕事が事務だったので、なお更でした。
けど、借金まで、正直考えませんでしたね。
ちなみに肉も魚もダメという人で、メニュー考えるの難しい&ワンパンターンになりそうって思って、断りましたけどね。

ちなみに何かと話が合い、メールもマメにしてくれる気になる人は年収500万円で千葉の郊外に1軒持っている人なのですが、夏冬意外にもボーナスあるような会社らしいですし、残業もそんなにでもないみたいですし、いいかなと思っているのですが、正直、両親と同居&不便そうなところなどで、本格交際に踏ん切りつかなくって……。

お礼日時:2008/09/08 20:00

こんにちは。



正直私も結婚前には違和感を感じるタイプの人間でした。
私にも理想の住居がある訳ですしね。

でも出会った人は一戸建てを買っている人でした。
でその人と結婚して考えが変わりましたよ。

やはりローンを組むなら若い方が良いですし、早くローンを返し始めれば
早く終わりますよね。
土地が高い都会なら尚更ローンを早く終わられるのは魅力になると思います。
場所については男性の勤務地を最大限に配慮してある訳ですから
どうしようもない点だと思います。
(モチロン女性だって働いていれば勤務地との兼ね合いはあるとは
 思いますが、男性からしたらそこまで考えていては動けないし
 大抵の場合は一生続ける男性側を優先すると思います。)
それにキッチンやフローリングはリフォームすれば良いだけの話です。

質問者さんが違和感があるのならそんな男性とは会わなければ良いとは
思いますが、男性側は真剣に考えて良かれと行動した結果だと思いますよ。
他の条件がよければ一度会ってみても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になる人が一戸建てを建てている人なのですが、話に聞くと職場からも遠く、スーパーやレンタル店も遠く不便そうです。私は田舎育ちなので、不便なのはある意味なれているのですが、車を運転することに少々抵抗感を感じています。都会なら運転しなくってもいいのですが、
そんなに不便だと私も運転せざるおえないでしょうし……。
田舎ならいいのですが、そんなに田舎でもないので交通量も多いでしょうし……。

お礼日時:2008/09/08 19:33

質問者様と「同じようには思っていない」回答です。




>私は、相手の考えなどを考慮してないという点が違和感を覚えます。

この言葉はそっくりそのまま質問者様にも当てはまりますよね?

すでに回答されている方達の文にもありますが、
男性側はきちんと考えた上で買ったのかもしれないのに、
すでに購入済みである事だけでマイナスポイントですか?
男性側の考えをきちんとお聞きしましたか?

ローン組むには男性だって年齢を抜きには考えられませんよ。
月々の返済額に影響しますし、定年後までローン残ってたら定年後の生活資金に影響します。

子供が生まれたら「ずっと賃貸でもよい」と本当に思っていられますかね?
荷物が増えるし手狭になるので、戸建がうらやましくなると思いますけど。
貸家にでも引っ越しますか?

考え方は人それぞれですが、現状を変えられないと決めてかかってませんか?

住まいに不満があるなら、結婚後に質問者様の好みに合わせてリフォームしましょう。
立地に不満があるなら話しあって売却してもらい、質問者様の負担で引っ越ししましょう。

>田舎を想定しないでください

というからには、質問者様は都市部または都市近郊にお住まい又は勤務されていて、
お相手にそれなりのレベルを求められていて、
ご自身もレベルの高い女性でいらっしゃると思われるので、
結婚資金もきちんと準備されているのでしょうから、
それぐらい出来ますよね。

質問者様の価値観に合った男性に出会えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私は都内に住み、都内で働いていますが、正社員ではないです。しかし、節約して貯金しているので、低収入で一人暮らしなわりには貯金はある方です。
田舎を想定しないでくださいと書いたのは、年収400万円で神奈川に1戸建てを買った人がいて、相手の人にも働いてもらわないと苦しいという感じが伝わってきたので、正直、そんなに無理することないのにな……って思っただけです。

お礼日時:2008/09/08 19:38

あなたの考えは選択肢の設定が間違っています。


「住居を買う金が無くて買えない人物」も
たくさんいますよ。それとの比較が抜けています。
また、結婚相手との共有財産ではなく自分の金で
どんな家を買うかは自由です。
「住居を買う金が無くて買えない人物」が結婚相手を
探す場合、相手の家の種類に文句をいう権利はありません。
どんな家でもないよりある方が良いにきまっているからです。
結婚前に家を建てた人は、自力で立てられない人と
結婚するつもりであり何も間違っていません。
あなたの文面からするとあなたは少なくとも家を買う金の
半分はあるはずなので、まだ建てていないひとから選べばよいだけであり、
ずてに建てた人とは縁がないだけなので文句をいうことはないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「住居を買う金が無くて買えない人物」も
たくさんいますよ。
確かにいると思いますよ。

年収がかなりいいのに、買わない人もいますけどね。

確かに自分で稼いだお金で何を買おうが自由だと思いますよ。
けど、財産は半分妻のものという法律があるんですよ?
私は結婚してもパートで働こうと思いますが、育児や家事だって仕事だと思っていますよ。
その法律に文句がある人は、パートや家事や育児をバカにしてとしか思えませんね。
世の中には家事や育児をハウスキーパーなどに頼む人だっています。
その人の給料は発生しているんです。
そういう法律があるからって、なにも、相手が買った家や物を全部自分のように思いませんよ。

お礼日時:2008/09/08 19:51

こんばんは。


私は実は「結婚相手を探すところ」で旦那さんを見つけた人間なんですが。
しかも旦那はすでにマンションを持ってました。
結構いい年でしたので、なんとも思わなかったですね。
本人曰く、「ずっと独身寮で、すっごく生活費が安かったし、交替勤務でいい給料なのに使い道がなくてお金貯まってたし。どうせ寮を出るなら、賃貸料払うよりも、ローン払ったほうがいいかなって。」と言ってました。
90平方メートル超の、ちゃんとしたファミリー向け3LDKだったので、はじめて連れてってもらったときはびっくりしましたけど、あなたのように、「相手の考えなどを考慮してない」とは思いませんでしたけど。
ほんとに人それぞれなので、あなたがそう思われるなら、それでいいんじゃないですか?
お相手探しの条件に、「私の好みの住まいにしてくれる人」と入れておけばいいのでは?

ちなみに、わが家は結婚後五年ほどで、もとの住まいから徒歩十分のところに、一戸建てを購入、引っ越しました。
ずっとマンションでもいいって私は言ったんですが、私が股関節の病気持ちで、出産後四階でエレベーターなしの住まいまで上がるのが大変そうにしてるのを見て、旦那が「引っ越そう!」って言ってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンション買った後に、1戸建てってすごいですね。
失礼ながら、ローンが終わらないうちに、またローン?と考えてしまいました。
きっと、収入がとてもいい旦那さんなんですね。
しかも、優しい旦那さんで、羨ましいですね。

お礼日時:2008/09/08 20:04

家賃払うより、ローン払ったほうが得でしょう。


家賃は住んでいる限り払わなければならないが、ローンなら払い終えれば払わずに済むのだから。
生活環境が変わったなら、売ればいいのだし。
中古マンションなら、ちょっと良い外車を買うくらいの値段で買えますからね。
今後は金利も上がっていきますから。

前に車を持っているか否かで質問していませんでしたっけ?
異性に対し理解できないことが多いのでしょうか。
どうも、カタログで商品を選ぶように異性を見ているように思えます。
このテレビはこの機能が付いているけど、私は要らないわ。みたいな。
あなたが要らないと思うのならば、持っていない人、同じ価値観の人を選べばいいだけのことでしょう。
そうした人が少数派であったなら、あなたの男性の好みはニッチだということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、車の件でも質問していましたが、別にカタログ商品を選ぶように男性を選んでいるわけではないですよ。
できるだけ理解しようと思っているからこそ、質問しているんです。
家賃払うより、ローンを払った方が得なこともあるでしょうが、
マンションの場合、物件によって、管理費はずっと払わないといけない場合があるので、場合によって、郊外に1軒を買ったほうが安いという内容の記事を見たことがあるので……。

お礼日時:2008/09/08 20:10

同じように思わない女性、で失礼します。


お相手探しに登録しているとはいえ、
それぞれ皆それまでの生き方があって当然ということで、家を持っていることが
相手を考慮していないとは言い切れないのでは。
そもそも、人柄や生活背景の他に、そういう事も含めて結婚相手としてどうかと見極めたり、
いずれリフォームとかする気ある?など話合ったりするために、そういったお引き合わせの場が役立つのではないですか?
あなたが家を持っちゃってる人はちょっと・・と思えばお断りすればいいし、
家を持ってる人がいいと云う人がいれば、相手だってそういう人を選ぶのだろうし、
考えすぎではないかな~と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家を持っている人とはちょっと……と思っているわけではないです。
オール電化&太陽パネルに関心ある私なのですが、最近は、ガス会社のエコ上手にも感心を持ち始めました。とにかく、エコ仕様がいいです。
エコに関心ある人だったいいんですけどね。

お礼日時:2008/09/08 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!