アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣家の木の葉や花が我が家の敷地内に落ちてきます。犬走りはコンクリートで、落ち葉や花が新しいうちは箒で簡単に掃き集められるのですが、数日たつと、やわらかい種類の花がどろどろになってしまいます。糖分があるのか、べたべたとくっついて、箒で掃いてもデッキブラシでこすっても取れません。金属たわしでこすったら一応取れましたが、茶色い跡が残りました。一部がコンクリートに染み込んだようです。
金属たわしでこするのは結構大変だったので、
1.どろどろになる前に頻繁に箒で掃き集める。(無精者なので、出来るかどうか、、、)
2.気にしないで放って置く。(どうなってしまうのか、若干不安です。)
のどちらかにしようと思うのですが、どちらが良いでしょうか。
同じような環境の方がいらっしゃったら、どうしているか教えていただけますか。
犬走りがコンクリートではなくて砂利だったら、砂利に混じって自然に土にかえるのかとも思うのですが、どうでしょうか。

A 回答 (1件)

お隣のことですので余り強くは言えませんが、剪定をしていただけると助かりますね。

それはさておき、

1.少しでも早く頻繁に=毎日掃除をすること。これに限ります。
  箒だけで取れないときは、スクレーパーかブラシになりますが、金属まではやりすぎでしょう。
 期間と共にモルタルが、埃その他のため全体的に黒味の増して来るのはやむを得ないことです。
2.放っておけば、ねばねばはだんだん取れにくくなります。
 汚さは増し、遂には苔類が生えてきます。その中に混じって雑草がはえてくるかもしれません。

その時点ではスコップも必要で、少ないところでも金属のデッキブラシでも余程手間をかけないと綺麗になりません。(着いた色も曼荼羅模様に)

もし、砂利の上だったらと言うことですが、雑草の生えた上に花や葉っぱのカスが溜まって腐るだけです。季節によっては干からびた状態でくっついています。
(土に返るなんて埋めない限り外観的にはありません)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
やはり頻繁に掃除をするのが良いのですね。毎日出来るかわかりませんが、頑張ってみます。
外構業者が、コンクリートの犬走りは、落ち葉も雨で自然に流れていくので、掃除しなくていいと言っていたので、無精者の私は期待していたのですが、やはり掃除は必要なのですね。砂利にしたほうが楽だったのかとも思いましたが、そうでもないようですね。(お隣は樹木の下がやぶになっているので、蚊が凄いんです。短時間でも蚊に刺されるので、余計掃除が面倒になってしまいます。すみません、言い訳ですが。)
あらためてよく見てみたら、木の枝がかなりうちの敷地の上空に張り出していました。(2階くらいの高さなので、普段あまり気づきませんでした。)はみ出している枝を切れば、落ちる花もだいぶ減りそうなので、お隣に切ってもいいかどうか聞いてみます。
どうもありがとうございました。

• 0