プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぼくはいままでRPGをやったことがほとんどありません。
みなさんがいちばんはまったRPGをおしえてください。
機種は問いません。
長くあそべるものがいいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (17件中1~10件)

 こんにちは。


 
・GB
 サガ2、アレサ[1/2/3]、ナイトガンダム外伝ラクロアンヒーローズ、ウィザードリィ外伝[1/2/3]

・GBC
 ウィザードリィエンパイア[1/2]

・GG
 エターナルレジェンド

・GBA
 ルナ~レジェンド~

・SFC
 アレサ[1/2]、天使の詩~白き翼の祈り~、弁慶外伝~沙の章~、シルヴァサーガ2

・MEGA-CD
 精霊新世紀フェイエリア

・PC-Engine(HuCard)
 桃太郎伝説[Turbo/2]、弁慶外伝、ダブルダンジョン

・PC-Engine(CD/Super-CD)
 ドラゴンスレイヤー英雄伝説[1/2]、天使の詩[1/2]、ファージアスの邪皇帝、ダンジョンマスターセロンズクエスト、エメラルドドラゴン、アルナムの牙、デスブリンガー

・PC-98x1
 ウィザードリィ[1/2/3/4/5/6/7]、マイトアンドマジック[3/4/5/WOX]、ダンジョンマスター[1/カオスの逆襲/2]

・PC(WINDOWS)
 ウィザードリィ8、マイトアンドマジック9、ネバーウィンターナイツ[1/2]

 全部熱中しました。この中から複数回遊べる代物は「ウィザードリィ・マイトアンドマジック・ダンジョンマスター・ネバーウィンターナイツ」シリーズです。大きなスケール感が有ります。ゲームの造りがその様に成っているからです。
 GBのサガ2はありとあらゆる意味で、一度遊んで見る価値が有ると思います。
 GGのエターナルレジェンドも、一度遊んで見る価値は有るでしょう。難易度が凶悪で、筆舌に尽くしがたい不思議な雰囲気の有るゲームです。
 天使の詩シリーズは「人間の男」と「天使の女」と言う在り来たりなストーリーですが、性欲渦巻くこの現世に、こう言った清廉潔白な代物を見ておくのも悪くは無いでしょう。
 お勧めベスト3を挙げると

 (1)ネバーウィンターナイツ2
 (2)ウィザードリィ8
 (3)ルナ~レジェンド~

 と言った処でしょうか。
    • good
    • 0

スクエニのキングダムハーツとキングダムハーツ2です。


機種はPS2です。
もうすぐDS,PSP,ケータイで新作がでます!

ぜひやってみてください^^

参考URL:http://www.square-enix.co.jp/kingdom/
    • good
    • 0

既出の物もありますが、



-SFC
新桃太郎伝説、ドラクエ5・6、MOTHER2、ロマサガ3(1・2は途中で挫折)、Wizardry1-2-3

-GBC
ドラクエ3

新桃とMOTHER2は何十回もエンディングを見ました。
前者は10年経った今でも遊べます。が、少々難易度が高いので初心者はクリアできない可能性も…
    • good
    • 0

ico。

    • good
    • 0

とりあえず思い出せるばだけ書いときました。



『ドラクエ3』FC
あとからSFCでも出たけどFC時代のが最高です。

『FF5』SFC

『魔界塔士サガ』GB
『ロマンシング・サガ2』SFC
『ロマンシング・サガ3』SFC
『サガ・フロンティア』PS
サガシリーズは全部やってますが、上記のものが特に良いと思います。

『聖剣伝説』GB
これは良かったです。

『鬼神降臨伝ONI』SFC

『真・女神転生』SFC
『真・女神転生2』SFC
『ラストバイブル2』GB
『ラストバイブル3』SFC
『ペルソナ3』PS2

『ヴァルキリープロファイル』PS

『レジェンドオブドラグーン』PS
戦闘がちょっとめんどくさいけど。
    • good
    • 0

一番最初にやるならやっぱり


ドラクエ3がおもしろいかも。

あと
ヴァルキリープロファイル(プレステ1)はすごくはまりました。
時間があればまたやりたいぐらいです。
    • good
    • 0

moon


俺の屍を越えてゆけ
リンダキューブアゲイン
ポポロクロイス物語1~2
FF10
    • good
    • 0

PS「グランディア」


同じような質問でこれを推す方は結構います。
自分がやった中では一番面白かったRPGです。

PS「幻想水滸伝I&II」
確かPSPでも出てたと思います。
仲間が総勢108名いるので全員仲間にしようと思ったら攻略本or攻略サイト必須です。
III以降はやってませんが、IIIとIVは最悪との評判しか聞かないのでやめたほうがいいです。

PSP「空の軌跡FC&SC」
前編(FC)と後編(SC)あります。
「the 3rd」という3作目もありますが、外伝的な作品です。
サントラまで買うほどはまったRPGです。
FCとSC合わせて普通にプレイしていれば合計で140時間ぐらいかかります。
「the 3rd」を合わせればプラス40~50時間という超大作です。
    • good
    • 0

PS移植版の方でオリジナルはやったことがないのですが


テイルズオブファンタジア(TOP)はすごいと思いました。
これをSFCで実現させていたという事が当時の開発者スタッフである
ウルフチーム(現トライエースの社員)のすごさを物語っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A4% …

TOPをやってしまうと他のテイルズシリーズは決して完成度高くない
ですね。
    • good
    • 0

クロノトリガー 近々DSにて復刻されるようです。



ロマンシング・サガ3 サガシリーズで一番名作だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!