アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくはいままでRPGをやったことがほとんどありません。
みなさんがいちばんはまったRPGをおしえてください。
機種は問いません。
長くあそべるものがいいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (17件中11~17件)

ルナティックドーン「開かれた前途」と「3&4」

• 0

古い人間なので昔のゲームになりますが、オススメかどうかは置いておいてとりあえずご紹介を。

(1)ファミコン: FINAL FANTASY2
 (2)ゲームボーイ: Sa・Ga 秘宝伝説
 (3)スーパーファミコン: LIVE A LIVE

どれも旧スクウェアのゲームです。
(1)FF2はいろいろな機種でリメイクされていますが、何せ『昔のRPG』ですので若い人にはつまらないと感じるでしょう。
敵からレアアイテムを頂戴するのに数え切れない程リセット押しまくりでした。レベル上げの為に味方同士で攻撃し合うゲームなんぞ、他にあるかなぁ?
(2)秘宝伝説もFF2同様敵からのレアアイテム集めも楽しいのですが、何と言ってもカセットならではのバグ(裏ワザ)が楽しく、通常の進行ができないぐらいハマったゲームです。
(3)LIVE A LIVEは一般的に"クソゲー"と言われているのを目にしますが、当方はこんな素晴らしいゲームに出会えてよかったぁとしみじみ思います。
ゲームだけでなくゲーム内の音楽も素晴らしいのです。CDが発売されていたことを知らずに数年経ち、ネットでCDを見つけた時には涙が出た程嬉しかったです。
このゲームも敵からのレアアイテム集めに没頭しました。

当方は[アイテム集め]が大好きな性格のようです・・・

前置きにも記述しましたが"オススメ"ではなく"ご紹介"ですので、無視していただいて結構です。
「はまったRPG」という質問を見ると、どうしてもこの3作を紹介したくなるのです。
    • 0

#3さんも言っている 「ファミコン版DQIII」 。

もっとも、質問の趣旨は 「自分でやってみたいので紹介してほしい。」 という事のようですが、ハードもソフトももう手に入らないからそれは無理です。
  これをベースにしたリメイク版なら DS版 で出ていたような気がします。
    • 0

スーファミ版ドラクエ5。

PS2版は酔いそうだった。

DS版はやってないけど結婚相手が一人増えたらしい。

スーファミ時代のRPGが一番面白かった気がします。
最近のは懲りすぎ。
    • 0

SFC版「Wizardry V」及び「Wizardry」シリーズ

3Dダンジョン探索型RPG。
自由度が高い分、難易度も高く、プレイヤーを選ぶゲームです。
SFC版「Romancing Sa Ga」シリーズ(1~3)
フリーシナリオタイプのRPG。
こちらも好みの分かれるゲームです。
質問者様の好みに合わなかったら申し訳ありません。

ちなみに長女はPS「WILD ARMS」(王道ファンタジーRPG)と
PS2「大神」(ネイチャーアドベンチャーと銘打っていますがARPGに近いです)、
次男はSFC「風来のシレン」(不思議のダンジョンシリーズ)です。
    • 0

>>みなさんがいちばんはまったRPGをおしえてください。

>>機種は問いません。

じゃあお言葉に甘えて・・・
ファミリーコンピュータのドラゴンクエスト3。
ドラクエ2も大概遊んでたけど、ドラクエ3の方がずっと遊んでましたね。
小学生の頃なので、十数年も昔の事ですけどw
    • 0

ゼルダの伝説

• 0