プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三年ほど使用した携帯電話の機種変更をしたいと考えています。
以前にソフトバンクでも少し古い型だとお安く購入できると聞きましたが、詳細が分かりません。色々教えてください。

A 回答 (2件)

ソフトバンクの社員ではないので、経験上?ですが...

機種変更の場合、新規契約と違い、極端な割引はないと思っていいと思いますが、
大きく分けて、現在機種の買い方が、「新スーパーボーナス」という買い方と、そうでない買い方(非スーパーボーナスといっている場合があったりしますが)の大きく分けて2種類あり、「新スーパーボーナス」は端末を定価で購入する代わりに通話料や基本料から月々機種により一定の割引額を値引く「特別割引」が最長2年間割り引かれる制度が特徴です。
この場合は、端末代を一括もしくは24回や12回の分割で購入時は最長24回の割引がなされますが、12回払いの場合は、割引も12回までしかありませんので、12回は選択しないほうがいいです。

かわって、「新スーパーボーナス」ではない買い方の場合は、先に上げた「特別割引」がなく、端末は一括で購入することになります。
この場合、端末が新機種だとほとんど定価状態ですが、旧機種だと安い機種があります。

ソフトバンクショップの場合は、ほとんどの店舗でどちらの買い方も選択できますが、量販店の携帯コーナーなどでは「新スーパーボーナス」での購入しか受け付けていない店舗がほとんどですので、どちらか比較して購入したい場合には、ソフトバンクショップの方へ行かないとダメです。

で、ソフトバンクショップへ行き、「新スーパーボーナスでない購入の場合はいくらですか?」などと質問すると、いろいろな説明を次々にして新スーパーボーナスをすすめられます。(笑)
※ショップの方では、非スーパーボーナスでの販売はしたくないようです。
説明に納得されたら、あきらめて納得のいく端末代金の範囲で機種を選択して新スーパーボーナスで機種変更するか、店員に「で、スーパーボーナスでない機種変更の場合はいくらですか?」と冷静に聞き返して、価格を聞き出し、2年間の総費用で考えて、「自分ならどちらが得か?」ということをよく検討して決めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。参考になりました。
有難うございました。

ソフトバンクでは、現在、新スーパーボーナス(以下 新スパボ)って言う機種の買い方が一般的で、一括払い、24回払い、12回払いがあります。

新しい機種の場合、一括払いと24回払いの支払う金額的条件はほぼ同じです。
12回払いは損なので選択する意味はまったくありません。

新規契約かMNPの場合で、かつ、古い機種だと新スパボ一括の「特売」があり、格安購入出来る事があります。
ただし、機種変更ではまずお目にかかりません。

今のプランがボーダ時代のプランで、それをそのまま維持したい場合は新スパボでの購入は出来ません。
その場合は、新スパボに加入しないで機種を一括購入する事になると思います。

「電話番号やアドレスが変わっても良い」
「料金プランが変わっても良い」

って事なら、新スパボ一括の「特売」を探す事をお勧めします。

現在の機種や利用状況(通話時間、通話の他社比率、ネット利用)、毎月の料金等によっても選択肢は違ってきます。

そのあたりを提示すればもっと良い助言が得られるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。参考になりました。
有難うございました。