アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国語とインドネシア語、どちらを習うか迷っています。

なるべく将来役に立ち、かつ旅行などでも重宝する言語を
学びたいのですが・・・

どちらがよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

この質問に答えることは非常に難しいと思います。



例えば、役に立つということを仕事の役に立つと考えるならば、募集が多い言葉を選ぶなら中国語かもしれません。しかし、通訳等のエキスパートとして仕事を得ようとするならインドネシア語の方が競争相手が少ないかもしれません。

旅行で重宝するのは、やはりどこへ旅行するかによって当然決まってきます。

実は私はフィリピンでタガログ語及び地方言語を独学で勉強していますが、日本人からは「そんな言葉勉強してどうするの?」とかフィリピン人からは「英語を勉強した方が役に立つんじゃないの?」とか言われています。確かにその通りです。

しかし、フィリピン人の心を知るためにはやはり同じ言葉を同じ感覚で話せることが必要です。日本人とフィリピン人の気持ちのすれ違いの架け橋になれていると自負しています。

どちらの言葉を勉強するにしても「どれだけできるから、年収いくら入る」という保証はないと思います。語学力が上がるにつれ、自分のできることが増え、新たな目標が見つかると思います。

また、両方一度に勉強するのも良いと思います。二つ以上の言葉を同時に勉強するほうが一つずつ勉強するよりはるかに勉強が進むと思います。中国語とインドネシア語という組合せでなくても、中国語の北京語と福建語、広東語など、インドネシアはおそらく地方言語が最も多い国ですので何百という方言があるはずです。このように地方言語とも組合せながら勉強されるのも良いかとおもいます。

どちらにしろ、住んでいる地域の人と自由に話せるようになればすごく楽しいです。是非、頑張ってください。
    • good
    • 3

まだ定着するか分かりませんが、インドネシアからの看護師や介護職員の受入が順調になると、日本国内でインドネシア語の需要が出てくるかもしれませんね。



将来自分が介護してもらうことを考えると多少のインドネシア語はできた方が良いかもしれません。
    • good
    • 2

私もどちらかと言えば中国語を勧めますが、インドネシア語も悪くないと思いますよ。

中国語は漢字を使っているので日本人には親しみやすいようでも、発音が難しく、一人でマスターするのは絶対無理です。その点、インドネシア語は発音も易しく、文法も難しくないので習得しやすいと思います。それに、今でこそマイナーな言語ですが、インドネシア語の話者は日本語よりも多いし、将来性のある外国語だと思います。
    • good
    • 1

一番さんと同じ考えです。


インドネシア語を学ぶのでしたら何か学ぶための理由がなきゃ。たとえばインドネシアの企業で働いているとか、インドネシア人の友達がたくさんいるとか、インドネシアをたびたび訪問するとか、そういったことがないとマイナー言語の勉強は続かないです。続かないなら語学の習得は意味がないです。
    • good
    • 1

自分なら迷わなく中国語です。


現在、アジアで中国がナンバー2ですから。
どう考えても中国語のほうが絶対役に立つと思います。
インドネシア語はあんまり役に立たないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!