アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国語のリスニングを鍛えるため、中国語のFMラジオ番組をパソコンで聞けたら嬉しいのですが誰か
知りませんか? DJが軽快におしゃべりを展開するような番組を希望します。別に大陸の放送でなくても台湾やシンガポールの華僑圏で放送される番組でOKです。日本にもFM COCOLOなんて放送局があると思うのですが、聞いた事ありません。

A 回答 (2件)

下記に、中国全土のラジオのリンクがあります。


http://www5b.biglobe.ne.jp/~harigaya/radio_direc …
大連とかのリンク先は比較的安定しています。
リンク先によっては、別ウィンドウが開いたりします。
基本的には、Windowsであれば、Windows Media Playerで再生してくれます。


さて、「リスニングを鍛えるため」ですが、ラジオを聴くだけではだめだと思います。
口語表現や、間の取り方や、タイミングとか、いわゆる実際の会話に「慣れる」という目的でしたらいいと思います。
聞いて分からない時は、それが何と言っていたのかを調べられないと、結局リスニングはほとんど向上しません。地道なようですが、文面付きの教材をちゃんと勉強するのが早道だと思います。

たとえば、NHKのラジオ講座ですが、ちゃんと継続的に予習・復習をするのであれば、これだけでもかなり向上します。テキストを見なくても、完全に聞き取れるまで、繰り返し聴き、文面を読み書きするといいでしょう。
同じ文章を完全に聞き取れるまで繰り返し勉強する、これが大切です。

ちなみに、NHKのラジオ講座ですが、会話スピードは遅いです。またネイティブが発音していないと、あまり意味がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NHK教育番組はラジオ。テレビともに録音、録画して聞いております。確かに
読む速度が遅いですね。それに満足が行かないのでネイティブ番組が聴けないか探していました。

お礼日時:2010/10/02 20:52

http://www.cnr.cn/ 右の 中国の声を押し  中国の声の上を押したら 全国のラジオだ
自分で中国語を勉強中。。。。?
私 日本語を勉強している。へ。へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。そうですよ。中国語を思い切り勉強しています。中国人の友人を私の中国語の進歩の速さでびっくりさせるよ。頑張ろう!

お礼日時:2010/10/02 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!