プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国語の勉強の仕方を教えて下さい!
リスニングとかライティングとか4技能があるわけですけど、いまいちどれからやればいいかわかりません。

A 回答 (1件)

読み書き会話の中で一番の目標は、中国語を聞いて、理解でき、自分の言いたい事を言えるようになることですね。

とにかく耳から覚えるようにするといいです。
一番大切なのは、リスニングと発音です。そのためには、CD、やテープを聞きながら、発音練習をすることです。テキスト付のCDなら、テキストを暗記するぐらいCDを聞いて、発音練習を繰り返してください。

表現できる単語を少しづつ増やすといいです。文法、読解も初級から、勉強するといいです。私が大学に入った時、二人の女子学生は高校生の時、それぞれ、独学で勉強しました。中国人達が二人の発音を聞いたら、「中国人と同じだ!!」と言ってびっくりしました。

私自身は台湾人、中国人と中国語をよく話します。会話をしていると、発音は良くなり、使える単語も増えて行きます。「食べきれない=吃不完」、「車を運転する=開車」など、日常会話で使う単語も覚えられます。
    • 0