アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35年以上前のことになると思いますが、やなせたかしさんの詩に曲をつけて直径10センチくらいのレコードがありました。
曲のタイトルはA面が「あなたが生まれて」?B面は「ふしぎなあなた」だったと思います。曲は覚えていてメロディーは歌えるのですが歌詞がうろ覚えでいつも最後まで歌えません。
特にA面の誕生日ソングの歌詞を知りたいのです。(ふしぎなあなたは全部歌えるので)
どなたかご存じないでしょうか。ずっと探しています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うまくお答えできるかどうか…。

ご近所や駅の近くに中古レコード店があれば、店員さんと顔見知りになって、検索、問い合わせをしてもらって、入荷したら電話してもらうとかでしょうか。古本もそうですが、古書店、中古品店には、独自のネットがあるそうなので、申し込んでおく。
もしくは、図書館です。シングル・カセットテープなどは置いていないかもしれませんし、シングル・レコードとなると、厳しいものがあります。しかし、図書館の端末機で検索をかけて、もしかしたら、復刻版のベストCDなどが出ているかもしれません。
ただ、中古店にリクエストしても、なかなか入荷しない、ということも。
僕自身、行ったことはないのですが、国会図書館というところに歴史的な資料、確か視聴覚資料(CD,ビデオ等)がおいてあったと思います。HPもあると思いますので、そちらをあたってみると。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速国会図書館のホームページに行ってきましたが、刊行物でやなせたかしさんの詩集の出版記録しかありませんでした。
中古レコードのほうからも探してみます。
ありがとうございました。

No.2です。

違うタイトルになっている可能性もありますし、
大体で良いので、覚えていらっしゃる歌詞を書いて
下さった方が、収録してある本をお持ちの方が、
「読んだ事ある」と思い出しやすいと思います。

この回答への補足

確か「あなたが生まれて地球はステキ・・・・・・・今日のあなたにおめでとう」
です。・・・のところがはっきりしなくて、「明るく色づいて・・すべての時間にさよならをして」とかいう言葉が入っていたと思います。
どうでしょう?参考になるでしょうか。

• 0

シングル盤のEPレコード(45回転)は直径17センチあります。

CDは直径12センチか8センチですが、35年前だと未発売です。
直径10センチのレコードというと、普通のレコードではないので、
雑誌や絵本などの付録の可能性があります。
もしかして、赤くて薄いペラペラのソノシートではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに何かの付録かもしれません。叔母(父の妹)からもらったものなので・・・
当時叔母は幼稚園の先生をしていたので、そんな関係の本か雑誌の付録だったのかも。

レコードは発見できないとあきらめていますが、この歌詞はどなたかご存知ではないですか?
詩集の中に入っていることを期待しているのですが・・・