アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痛みが無いリウマチってあるのでしょうか?
昨年11月ごろ左足首に違和感を感じました。
歩行に支障は無くブーツが窮屈だからかなという感じでした。
その後春になってブーツを履かなくなる頃くるぶしが浮腫んでいるのに気が付きましたが特に痛みも無かったので接骨院で電気治療を受けていました。
3ヶ月ほど治療に通いましたが浮腫みが取れない為,整形外科に行ったところ血液検査リウマチ因子定21.4、MR検査左足首間接に少し水がたまっていることがわかり、リウマチと診断されましたが痛みは全然ありません。
痛みがまったく無いリウマチってあるのでしょうか?
以前このページで見た深部静脈血栓症に症状が似ている気がするのですが、もし深部静脈血栓症だとしたなら何科へ行けばいいのでしょう。教えて下さい
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

関節リウマチ患者です。

RF(リウマチ因子定量)21.4とくるぶしに水が溜まっているで関節リウマチと診断されたのですか???
RFは 関節リウマチ患者の80%が陽性になると言う検査で 健康な人でも陽性となることがある検査なのですよ。
それで 抗リウマチ薬が処方されたのでしょうか???
だとしたら 関節リウマチでもない患者に不必要な薬を出したことになり むちゃくちゃな話です。
その整形外科には リウマチ科の標榜がないことを祈るのみです。

さて #1の方のおっしゃるように 関節リウマチには診断基準は確かにあります。 がしかし この診断基準は1番新しいもので14年も前に作られたもので 診断基準に満たないから「関節リウマチではない」ともいえないのです。
リウマチ専門医では当てしている医師も少ないと思いますよ。
(リウマチ専門医未満の医師でしたら 参考にされかもしれませんが。)

1番良いのは 一度 リウマチ専門医を受診することです。
その上で 抗CCP抗体 MMP-3の検査もしていただきましょう。
関節痛がないとのことですので 恐らくマイナスかと思いますが 念のために。。。

日本リウマチ学会 専門医一覧 ↓
http://www.ryumachi-jp.com/ryumachi/senmoni/sear …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
お話を伺い、今リウマチ専門科で血液検査受け結果を待っています。
丁寧な回答ありがとうございました。

ご心配ですね

年齢によりますが若いうちのリウマチは症状が軽いと聞いたことがあります。特に若いうちより治療を始めると進行を画期的に遅くすることができるようです。リウマチ専門科や膠原病専門に見てもらうと診断がはっきりすると思います。東京でもあまり専門科は少ないようですので大変でしょうが本当にリウマチとすれば大変なことですからよくお考えください。
静脈であれば循環器内科です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
リウマチ科で検査を受け結果待ちです。ありがとうございました。

リウマチの診断基準と言うものがあります。

血液検査をしてリウマチ因子が反応したり3つ以上の関節の浮腫みなど7項目くらいあったと思います。
整形外科で診察した際に血液検査はやりましたか?
血液検査をしていないなら他の病気の可能性もあると思いますが…
痛みに関しては今現在リウマチが悪さをしていないだけなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、先日リウマチ科を受診し今結果待ちです。
御回答ありがとうございました。