プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、おわかりになれば、教えてください。

私は20代前半の女性です。

半年程前から明け方に胸痛を覚える。午前中に限りチョクチョク胸痛がしていました。朝食時や、運動をした後も胸痛がします。

こないだ、冷や汗を伴う胸痛動悸に襲われました。
病院へ行くと、冠性T波が出ているということでした。
狭心症の可能性があると告げられました。

大きい病院での検査を進められました。

でもまだ若いし朝食時にも、たまに胸痛を
覚えます。狭心症なのに、食事に発作が出るのは何故だとおもいますか?

私は、保険にも加入していない為原因がハッキリしなければ、今のうちに保険に加入することは可能なのでしょうか?

ご相談にのって頂けたらと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

この様なところでコンサルトは避けられた方が良いと思います。

間違った知識や主治医と反する意見は混乱のもとです。
担当医の説明に納得いきませんでしたか?
多分お聞きになっておられるのでは有りませんか?
通常「冷や汗の伴う」レベルの症状であれば何であれ順当に精査を進めた方が良いです。
経験的に治療が必要な場合が多いです。
お察しの通りホルターは週一回の発作なら1/7の確率で検出と考えた方が良いです。繰り返し行う場合も多いです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、おっしゃる通りですね。すいません。

担当医を信用しているつもりですが、心臓は重要な臓器ですから心配のあまり、過敏になり過ぎていたようです。焦りは禁物ですね。

ご回答ありがとうございます。頑張ります。

冠性T波にかんしてもう少し情報が欲しいですね。

その後消えたのかも含めて。
これだけでは病的か否かも分かりません。

何とも分かりませんが、貴方が考えられているとおり「20代前半で」狭心症?
って言うことは医者でも感じます。
なのでその前に鑑別疾患が結構有ろうかと思います。
例えば胸痛「動機」と仰っているように不整脈発作だって良くあります。若いしなおさらはずせません。急に始まり急に終わる。脈が乱れて居ませんでしたか?簡単です脈を取れば分かります。
「安静時」の狭心症だってまずは攣縮型を疑うべきです。ならニトロの効果・ホルター心電図等すぐカテでなく常識的に行うべき事が有ります。
精密検査の殆どは外来です。
緊急カテにでもならない限り外来通院のうえ相談して行ける筈です。
決めつけないでまずは循環器内科で検査をして妥当な方向性を見つけて貰うべきです。

この回答への補足

再度図ると心電図自体は何も異常はなかったようです。

不整脈は指摘されやっていますが、不整脈もないようです。

今詳細を調べてもらっているのですが、この若さで、前回に心電図異常とは命にかかわる病気でないか?考えてしまいますが、心配はないでしょうか?

ホルダー心電図は、装着中には症状が起きず、異常なしとされましたが、症状が起こらなくては意味がないような気がするのですが意味はありますか?

こんな質問してしまってすいませんもし、お時間に余裕があれば、お願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても参考にさりました。

追加します。

最近は心臓カテーテル検査だけであれば、殆どの病院で日帰り入院で対応しています。かかられる病院で確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、ありがとうございます。今医師の元、色々な方向で検査中です。

診ていないので断定的なことは何もいえませんが、狭心症の可能性は念頭に置いて検査を進めることが必要でしょう。

体格やコレステロール値などにもよりますが、二十代であるからと言って狭心症を否定することはできません。
食事というのは消化器官がフル活動する状況ですので、運動時と同じく、心臓に負荷がかかります。狭心症と矛盾するものではありません。
早急に心臓カテーテルを含めて検査を受けるべきでしょう。
なお、保険については専門ではありませんが、医師の診査がある場合は心電図でひっかかる可能性があります。診査がないような保険は、掛けてからある一定年数しないと保険がおりないとか、保険内容にいろいろな制限を設けているようなものが多いようです。いずれにせよ保険会社から医師に請求される診断書には、その医療機関(この場合、詳しい検査をする大きな医療機関)での所見だけでなく、「前医の有無とその所在」を書くことが求められます。つまり最初に診断をつけたところまで遡って調べられることになるわけです。今からの保険加入はしんどいのではないでしょうか。

この回答への補足

早速お返事ありがとうございます。
もし、お時間に余裕がありましたら、お伺いしたいのですが
循環器科の精密検査の場合日帰りは出来るのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

やはり、保険加入は難しいのですね。
冠性T波が出てしまっては確かに無理ですね。。。。
明日にでも、病院に行ってきたいと思います。

食事との関連もわかり、少し気持ち落ち着きました。
若くても狭心症になる人もいるんですね~

ご回答ありがとうございました。