プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの人から相談されたのですが・・・現在無職の人間が、他人から700万程贈与(事業ではない)されたとします。そのお金は銀行などに預けずタンス預金として自分で持ち、クレジットや奨学金の借金一括返済(計200万程)にあてます。この場合、税務署にばれてしまうことになるのでしょうか?月に分割払いするのであれば大丈夫なのでしょうか?また、この人が借金などでなく月の生活費や40万程旅行や物品購入のお金として使った場合にも、税務署は動いたりするんでしょうか?不動産など高額な取引ならば即アウトでしょうが。銀行じゃなくタンス預金なら大丈夫な気がするのですが・・事業ではなく個人のお金の動きまで細かくチェックが入るものなんでしょうか??ご回答頂けたらと思います。ばれる時はばれるんでしょうが、どういった経緯でばれてしまう確率が高いのかも教えてくだされば幸いです。

A 回答 (2件)

無職というけど、納税の申告はされていないってこと?それじゃ、保険年金の支払いはどうしているの、踏み倒しているってこと。

ほかに全く収入がないってこと?(贈与のほかで)
ここのところを、明白にしていないと突っ込まれます。
いつまでもそんな生活は続けられません。

この回答への補足

去年は働いてたので確定申告してるようです。年金は支払いが滞っていると思います。保険には入っていないので支払いはないです。確かにこんな生活は続けられないと思いますね。今は就職活動もしているみたいなので収入ができたら借金も何回かに分けて返していった方がいいですよね。

• 0

脱税の相談はいけません。

禁止事項ですよ。
贈与税のかからない方法はあるか、ということにしましょう。

奨学金や借金返済は、その方からの借り入れにするべきです。ちゃんと証書を作りましょう。返済が苦しかったら、利息だけでも入れましょう。
月の生活費は、親族なら扶養に出来れば問題ないのですが、それが出来ないと、やはり借り入れにするのが無難です。
40万程旅行はおごりでいいでしょう。あ、一緒に行かないのですか、お祝いとかお礼とかなんか、適当な口実はないでしょうかね。
物品購入は、その金主さんが買って置いているんならいいでしょう。

この程度しか思いつきませんね。

税務署には結構たれ込みがあるようですよ。無職のはずが金回りがいいと、人は不審を感じますから。

この回答への補足

ありがとうございます。去年は働いていたので確定申告もしてるんですが、今年辞めたので今は無職みたいです。収入もない人がいきなり何百万の返済をすればかなり怪しまれますよね・・その人は母子家庭でその人を入れて3人で暮らしているんですが(母・妹)あまり収入はないみたいです。時々祖父にお金をかしてもらっているくらいです。これから就職活動をされるようなのですが、また働き出したら(バイトでもパートでも)借金返済は50万づつとか分割で返しても怪しまれたりしないですかね・・?

• 0