プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧頂きありがとうございます。

さっそく質問入ります。
再就職で悩んだ末、エステでの就職を考えています。

ただ、今まで全く違う職種で仕事をしていたためエステにおいては未経験です。将来的には、開業もしたいと思っています。
主に、フェイシャル・ボディの施術で。(アロママッサージ)

ですので、しっかりと基礎から学びたいと考えており、色々とスクールなどについて調べたのですがどこがよいのかわかりません。

エステを開業するにはこれといった資格は必要としないようです。
しかし資格をとっておく事で、お客様の安心や信頼を寄せてもらえると思うのです。(技術やサービスで安心していただくのはもちろんですが・・・・・)

そこで皆様に教えていただきたいのが、
どの資格をとっていれば、エステ業界で有利なのか?
どのようなスクールに通えば、エステ業界で困らないか?

以下の質問はお答えできる方だけで結構です。
福岡・佐賀・長崎の3県でよいスクールがあればお教えいただきたいです。

未経験とだけあって、無知なことが多いのでこの他以外にもこんなこと知ってるのかな?大丈夫?ということがあればお教えください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

2年前に就職活動の際、他業界と平行してエステ業界を受けました。

エステの方はとりあえず興味があったから、という感じなので、根こそぎ調べたわけではないですが、顧客としての感想も含め、私の印象を紹介します。

>しっかりと基礎から学びたいと考えており、
という点からすれば、ノ○カさんがCMしてるところがいいのではと思います。実際に施術を受けたこともありますが、20代だろうと思われる子でも、きちんと知識を持ち、説明していました。また、接客もきちんと習うんだろうなという印象を受けました。
ただし、顧客としての立場からは、若干料金が高めで、キャンペーンなども少ないので、利用しづらいです。

個人的に、創業者を気に入っているのが、た○のゆりさんのところです。パンフレットなどをみればわかると思いますが、ご本人が世界各地でさまざまな施術を体得され、それをサービスにいかしているようです。顧客としての立場からは、施術内容にも納得がいき、料金も前者と比べ手ごろなので、今はここを利用しています。一応スクールもあるようです。

さいごに、同じ受験者の中には、美容専門学校を卒業された方もいて、メイクなどのほかにエステの授業もあったようですが、エステ会社側の話では、やはり会社ごとに施術の方法・美容理論は異なるので、皆さん一からのスタートです、ということでした。

これから就職活動が始まる時期ですし、ぜひ会社説明会や実際のスクールなどへ足をはこばれることをお勧めします。地方ですと旅費など大変ですが、やはり自分の雰囲気に合う会社、スクールを見つけるためには、大切だと思います。

余談も多くなりましたが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ありません。

stage365さんがおっしゃるように、やはり実際に足を運んでみないと学校の雰囲気などは自分に合うかどうかわからないと思うので、気になっているスクールなどはよく下調べをした上で行ってみたいと思います。

ありがとうございました。