アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、半年ほど前から小学校4年生と2年生の子供に硬式のテニススクールへ通わせています。
親の気持ちとして早いうちからテニスに慣れさせて、中学校で入るであろうテニス部(軟式)で少しでも活躍でればと思っています。
私自身はテニス経験がないのですが、軟式と硬式では打ち方やボールが違うため、今、硬式で学ばせ中学で軟式に変わるとなると戸惑ってしまうんじゃないかなと思いながらも近くでは軟式のテニススクールが無かったため硬式のスクールに入れたのですが、最近、軟式のスクールの存在を見つけたので変えるなら少しでも早いほうがと悩んでいます。
テニス経験のある方にお聞きしたいのですが、中学での活躍というと偉そうですが、少しでもほかの子よりも状態した状態で臨ませるのであれば、今の硬式から軟式のテニススクールに入りなおしてた方がいいでしょうか?
それともまだ硬式のテニスのままで問題ないのでしょうか?
ちなみに子供はテニスをがんばってやる気があります。

テニス経験の方々から何かアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

中学という枠にこだわるのなら軟式のスクールでしょう。



ただしソフトテニスは中学でほとんど終わりだということです。

テニス協会が中体連に準加盟申請という流れから、おそらく5年もすれば流れが変わります。
もしかしてソフトテニスすらなくなっているかもしれません。

硬式のジュニアの試合に目線をシフトしてみては?

各都道府県にはテニス協会があります。

地域大会もあれば全国大会もあります。
    • good
    • 4

活躍するのならやはりソフトテニスの方がいいと思います。


大会などで上位に食い込むのは名門の中学でない限りジュニア出身(小学生からソフトテニスをやっている)の選手が多いです。ただ、お子さんの気持ちを大切にすることが1番だと思います。
    • good
    • 3

はじめまして


私は小学生の時から、軟式テニススクールに通っていました。
やはり、中学生の時に始めた人たち・先輩と比べても
全然レベルは違いました。
その地域のスクールに通っていた子が中学生になるので、
友達が各中学校にいましたし、表彰式で表彰されるのは
スクールで習っていた子達ばかりでした。
やはり、優越感もありました。

軟式と硬式ではラケットの握り方も、打ち方も違います。
中学校で軟式をするのであれば、軟式のスクールに入れてあげるべき
だと思います。
    • good
    • 3

はじめまして・・・


軟式のスクールはあんまり聞かないですね。
探せばあるのかもしれませんが・・・
うちの子供も、(中2と小4)硬式テニスのスクールに通っています。二人とも、小学校1年から続けています。
子供さんが、頑張っていらっしゃるのなら今のまま続けていかれたらいいと思います。軟式と硬式では、打ち方も違うし、球感も違うし、ラケットも違うし・・・
うちの中2の子供は、硬式テニスが続けたくて私立の中学校に進みましたが、公立の中学校で、硬式のテニス部がなくても他の部に所属しつつスクールで硬式のテニスを頑張っている子供もいますし、クラブをせずに、テニススクールで上位を目指している子供もいます。(全国大会に出ている子供もいますよ!)
高学年になったら子供さんが、自分のやりたいことの方向性を出してくれるはずですから、見守ってあげてくださいね。
私もテニス未経験者ですが、子供の試合の応援に行ったりしているうちに、ルールも覚えたし子供との会話も増えたし、楽しいですよ!
試合で、勝った日なんか家族中大喜びです。
目指せ!錦織!
子供が、熱中してくれるものがあることが1番です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事