アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前このサイトでも、「固まったマニキュアをどうすれば柔らかくできますか」
といった質問があったようですが、開いてみると、『ソルベント液を使う』と
いった内容でした。それが一番いいとは思うんですが、しっかり閉めていても、
時間が経つとやはり硬くなりがちです。ソルベント液をその都度足すのではなく、
もっとお手軽な安いものがあるはずだというのを聞いた事があります。実際、
ソルベント液を買うのなら、新しいマニキュアを買ったほうが早い気がします。
自分でお酒とか試してみましたが、きれいに薄まりませんでした。
なにかご存知のかたおしえてください。

A 回答 (5件)

専用のうすめ液を使う方が、徐光液使用よりは有効だと思います。

というのは、
あくまでも徐光液は「人間の皮膚についてもある程度大丈夫」なように作られているはずですから、
(保湿成分配合のものなど)マニキュアに入れると成分自体が薄まるのと同時に微妙に変化してしまうと
思うんですよ。ということは、そのあと、またマニキュアが固まるなどの変化が起こりやすくなると思います。
今後の事を考えれば、あまりおすすめできないような気がします。

あとは、マニキュア自体も分離したり、薄め液を入れても元通りサラサラの液状に戻らない場合は
悲しいですが、劣化していることが考えられると思います。そうなってしまうと、いくら薄めても
戻らない場合が多々あるようです。未開封のものでも、3,4年使わずにいるとドロドロになって
薄めても使える状態ではない・・・なんてこと、よくありました(私はね)。

薄め液が万能で、マニキュアが半永久的に使えるもの、と思わないほうがいいかもしれませんね。
私も、いままで何度、泣く泣くお気に入りのエナメルを手放した事か・・・ま、捨てられずにかざってあるのが
ほとんどですけどね(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね、シンナーとか除光液とかはマニキュアと成分が似てそうなんですが、皮膚にはよくない気がします。
途中で発見しましたが、なぜか「ぬるま湯」をいれて薄めるとさらさらになりますね・・・なんでこんなもので?って感じですが。まあその後どうなるかはわからないんですが、塗りやすくはなりました。   マニキュアそのものが消耗品として期限ありと考えるのが一番諦めがつきそうです。

お礼日時:2001/02/23 16:10

私も 以前はうすめ液でしたいたのですが今は除こうえきも


よくなってきていますので それで しています。
それよりも ネールアート的つかいかたのときに
古くなった色同士をまぜたりして今ふうの色を作ったりしています。エナメルは名前をいれるに使ったりマジックがわりとしては・・
いろいろ あるとはおもいますっがまあ返事にはなりませんがあしからず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。手芸とかで艶出しに使ったりはすることもありますね。
ミニチュアの家具を塗っちゃったりとかね。名前を入れるのに使うとはどんなでしょう?あの刷毛で筆のように書くのでしょうか?むずかしそうですね。

お礼日時:2001/02/26 16:22

私のいつも買う薄め液は300円くらいです。

量にもよるかもしれないんですが・・・。今手元にないんで何mlかわかりません。フィルムケースくらいの量です。
でも、お話によるとほんとはもっと高いようですね。
うーん、分からなくなってきました…。
一応ちゃんとしたメーカーのですが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。フィルムケースって結構大きいですね、それは安いです。
どこのでしょうか・・・

お礼日時:2001/02/26 16:20

マニキュア薄め液じゃだめなんですか?


化粧品や薬局で見かけます。値段も高くないと思うんですが、それでは役不足なんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その薄め液のことをソルベント液というんです。800円~1,000円くらいするので、それだったらマニキュアを新しい買ったほうがいいような、でも前のがもったいないので、もっと身の回りにあるもので代用できないかなあと、「伊藤家の食卓」的心情で聞いてみました。

お礼日時:2001/02/23 16:03

 固まったものは難しいでしょうが、女房に頼まれると私は「除光液」で薄めています。



 マニキュアは「エナメルラッカー」ですから、シンナーで溶くのですが、「除光液」はシンナーだと明言すると社会問題になるのかもしれませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「除光液」と「シンナー」の違いがよくわからない気が・・・でも、内容は似たようなものですよね。どうしようもなかったらシンナーでもいいような。

お礼日時:2001/02/23 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!