プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、偶然、わたしのスケジュールを確認にきた社長に、該当日は早退するつもりで申請をだしている旨をお話しました。

早退の理由は、申請には私事としか記載していません。
社長から理由を聞かれましたので、以前からご指導を受けたくてお願いしていたデッサンの先生のアポが取れたことを説明しました。今後も定期的に教室が開催されるわけではなく、その日だけ、スポット的にご教授いただけることになった為です。無理に、是が非でもではなく、できることなら参加したい、という気持ちです。

そうしましたら、社長から「それはグレーだな。」という言葉をいただきました。
そのあとの社長のお話からすると、社長の中では、体調不良や子供の学校行事でない私の早退理由は社員としては認められないが(パートなら可)、労働者の権利ではあるのかもしれないから「グレー」とのこと。(懲罰対象になるところだが今回は初回なのでそこまでしない)

直属の上司に確認したところ、業務に支障の無い範囲だったので、すでに早退を承認してくれています。

このような私事で早退したいというのは、よくない社員なのでしょうか。

大阪本社と東京にわかれていますが、小さな会社です。
わたしは総務で、自社ホームページの企画、製作、運営にも携わります。
WEBデザインを独学で取得しましたので、アニメーション、フォトレタッチの際にデッサン的な視点がほしいと思っております。
社内規程(就業規則)には早退、遅刻が懲罰の対象になると記載されておりません。

A 回答 (8件)

>アニメーション、フォトレタッチの際にデッサン的な視点がほしいと思っております。

こうゆう理由があるのであれば、私事で済まさずに
会社にとって利益に繋がる勉強(レッスン)という内容も添えればよい
かと思います。

恐らく社長は趣味の範囲と勘違いされてるかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私にとって有益ではあるとは思ってましたが、会社の利益につながるところまで考えが及びませんでした・・・。

それは「その社長からみたら」って事でしょ。

経営者からすれば、休んでいる分の給料も払わなければいけないので、経営者から見た良い社員というのは文句も言わずに休まずに言われた事をこなす社員。
それが世間で認められた権利を行使する事とは別の基準なんです。
>よくない社員なのでしょうか。
これを誰の視点からなのかを決めないと、この質問は意味がありません。

社長的には許しがたいという所でしょう。ただ、上司の承認もあるし法律で許されている所なのでグレーという表現をした。
世間的にはアリかな。まあ、仕事優先のモーレツ社員からするとナシでしょうけどね。

この回答への補足

視点が、不明確ですみません。
私の質問したかった気持ちを言い換えてみます。

「日本の社会生活においては、問題行動だと判断されるでしょうか。」

(少しニュアンスがきつくなりました・・・。)

• 0

正社員であれば有給休暇が設定されているかと思いますが

有給休暇取得の理由を会社に申告する必要はありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそういう認識でした。

こんにちは。

社長さんがそういう人なのでしたら、「質問者さんの会社では、よくない社員」なのでしょう。。。

ちなみに私の勤めている会社では、事前申請さえしていれば、(業務に支障のない限り)目的にかかわらず、早退、休暇等OKです。
私の感覚では、早退の理由を聞いて、しかも「グレー」だなんて言うなんて、時代遅れも甚だしいと思います。「プライバシー保護法」なんて感覚、持ってないのでしょうね。。。

社長の意識がすぐに変わるとも考えられないので、今後は、対策を立てて接した方が良いかもしれませんね。

この回答への補足

社長対策かしら?・・・・それが一番ニガテです。

• 0

Q、私事で早退したいと申し出るのはよくない社員?

A、良くない社員でもあり、当然の権利を行使したに過ぎない社員でもあり。

要は、立場の違いですよ。

雇用者から見れば真っ黒。
労働者側としては真っ白。

まあ、本音丸出しで真っ黒と言明する雇用者はいないでしょう。
かといって、真っ白と言って推奨する雇用者もいないでしょう。

しかし、「よくない社員?」と自問自答するのは、「期待される社員像」には違いない。
しかし、「よくない社員?」と自問自答するのは、労働者としての権利意識は低い。
もっと、<労働者としての権利意識>も持たれても良いがなーと思いますが・・・。

この回答への補足

労働者の権利・・・。
ずっと、労務、人事にもかかわる仕事ですので、知識としてはあるんです・・・。

知識として頭ではわかっていても、自分の権利としての意識は希薄なほうかもしれないですね。
いまの会社では、そういう話をすること自体、会社への反逆者のような空気があるように感じます。まぁ、皆さんおっしゃるように、経営者にとっては反逆の意識にとらえるのでしょうね。

• 0

人事担当です

貴方の会社の社長の判断では「グレー」なのでしょう

個人の判断ですから何とも言えません

「悪くはないが好ましくない」...そんな感じかな?

労働者の権利とは思えません

懲罰対象になるとも思えません...承認されているのですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「グレー」の気持ちは、わかったような気がします。

>「日本の社会生活においては、問題行動だと判断されるでしょうか。

常識的には問題行動ではないと思いますが、その社長に「日本の社会生活においては、私の行動は問題ないです!」と言い切れますか?

もし言い切れないのであれば、郷に入らば郷に従え、だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。そのとおりです・・・。

>私事で早退したいというのは、よくない社員なのでしょうか。

会社によりけりだと思います。ですが、今回のようにトップが考えているのなら、早退理由を正直に言わなければいいのでは…と思います。

正直なのもよいですが、社会人には本音と建前を使い分けることも大事だと思います。波風立てないのも仕事うち、ということで。
ご質問者さん自身は、いずれ会社の為にもなる理由で早退、と思っていらっしゃるようですが、おそらく社長にはそこまでの意図は伝わっていないでしょう。趣味の範囲と思われているのでは?

確かに趣味で有給使ってはいけない、なんて法律はありませんが、例えば自分の仕事が忙しいときに、近くの席の人間が堂々と「バカンス行ってきます!」なんて言われたらムッとしません?自分の業務と関係なかったとしても。

乱文失礼致しました。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでした、他の社員の気持ちを考えてませんでした。
私と会社という「点」で考えてしまってました。
おかげさまと言うことを忘れてました。

皆さんにアドバイスをいただいて、それぞれの立場の気持ちを鑑みるこができました。ありがとうございました。

結局、早退は撤回しました。
またいつか、レッスンの機会にめぐり合えるように祈っておきます。