映画のエンドロール観る派?観ない派?

DQNな名前が多いご時世ですが、「一姫」と書いて「かずき」とよむのは、おかしいのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

「一」を「かず」と読むのは訓読み、「姫」を「き」と読むのは音読みで、この混ざりはあまり感心しません。

いわゆる「湯桶読み」です。
また、これが男の名なのか女の名なのかもわかりません。もちろん中性的な名前でもいいのですが、男のような読みで、女のような字面というのが変です。
子どもの名前は本人も後々恥ずかしくなく、周囲も苦労せず読める程度でないと一生苦労します。ひねりすぎにはご用心。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音読み、訓読みは確認していませんでした。
危うく親の無知さを、子どもに一生背負わすところでした。
貴重なご意見、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/09/13 10:07

名前は他人にもできるだけ一発で呼(読)んでもらえなければ意味が無いと思ってます。

家族は呼べて読めて当たりまえです。
そういう観点ではなく、よその人にちゃんと呼んでもらえる事を前提としないと と「私は」常々思います。

「え?」「なんて?」と思わして悩ませるとアウトDQNだと思います。

一姫ちゃん 見た瞬間自信を持って呼んであげられない感じがあります。^^;「合ってるかな?」とまず心の中で何度も読み返しちゃいます。「いちひめ…」「かずひ…」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の先生泣かせな名前は、親のエゴの強さの象徴かもしれませんね。
貴重なご意見、ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/09/13 11:28

私は「いちひめ」と読みました。


どちらかといえばDQN名だと思います。

姫という名前は、30代以降は重荷になるかもしれません。
小さな子供でも、容姿が優れていなければ重荷になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、いつまでも子どもではありませんよね。
お婆さんになっても恥ずかしくない名前を再考します。
貴重なご意見、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/09/13 11:26

No.1です。

お礼ありがとうございました。

>和希沙也がいるんだから、女だったらいいんじゃないの?

>質問が言葉不足で、すみません。
>女の子の名前です。
>貴重なご意見、ありがとうございました。

って、和希沙也は女性ですよ。タレントです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E5%B8%8C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビでお見かけしたことがある人でした。
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 11:24

私は姫を名前に入れるのはどうかと思います・・・。



姫って「遊女や風俗嬢(特に売春婦)」って意味もあるみたいですし。

それに響きが女の子っぽくないかな。

以上個人的意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姫にはそういう意味も含まれるのですね。
勉強になりました。
貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/13 11:22

すいません、オバサンにはDQNの意味がわかりません・・


どなたかご親切な方、教えていただけないでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しい日本語を使わず、申し訳ございません。
DQNの読みは、「ドキュン」です。
意味はあいまいですが、非常識的な人や団体を指す言葉として使われます。

お礼日時:2008/09/13 11:20

「いちひめ」と読んでしまいますね。



漢字的には、
女の子ならアリ
男の子ならナシ

読み的には、
どちらの性でも可

女の子で「かずき」ちゃん、かわいいと思いますよ。

うちの下の子(女)も「き」で終わるので、「姫」を使おうと思ったのですが、両親とも容姿に自信が無いのでやめました。
今一歳二ヶ月でお姫様のようにかわいいので「姫」付けとけばよかったな~なんてね。

子供たちが産まれる頃、色々な名付けの本を読んだり、ネット上で情報を集めました。
その時、毎回「なんて読むの?」と聞かれて育った方が、ず~っと親を恨んで生きてきた。とコメントしていました。
人それぞれ、名前それぞれだと思いますが、「一姫」で「かずき」は音訓が混ざっていて読みにくいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり音訓が混ざった名は、読みにくいのですね・・・。
自分を鏡でよく見てから、再度考えます。
貴重なご意見、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/09/13 11:17

「かずき」とはまず読まないなぁ。

「いつき」って読んじゃうかな。
変かどうかで言われると男の子だろうと女の子だろうと変だと思います。

正直・・・このお名前のどこがいいのかわかりません・・・。

由来は一姫二太郎から来てるのかな?って受け取れたのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苗字が時代劇のような字なので、長女は一の姫かなと思い、考えました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 11:15

名付ける事でお悩みなら、「ナシ」だと助言します。

いい名前だと信じているなら、こういう疑問は出てきません。どこかで「大丈夫かな?」と悩んでいるから聞きたくなるのでしょう。それで名付けてお子さんがいやな目に遭った時、後悔します。これが自信があって付けた名前ならいいんですが、少しでもどうかな?という気持ちがあるなら、止めておくに越した事ありません。

質問者さんが小説などのネタに考えているなら、おかしくないとお答えします。文字で見るのと、音で聞くのとは違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ご指摘のとおり、少々違和感があったので、質問させていただきました。
やはり、少しでも悩む場合は、止めた方が良いですね。
貴重なご意見、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/09/13 10:14

姫で男の子はいじめの対象になるのでやめた方が良いですよ


同級生でコトラ≪漢字は忘れました≫と言う女の子が居ましたがいじめの為に親と離れて親戚の家から通っていました命名権は親の特権ですが親の勝手で着けられていじめられたら可哀想ですよね!名前で大事なのは男の子でしたら婿でも行かなければ一生変わりません名付けた理由を尋ねられた時に胸を張って言える名前にしてあげてください、ひたし見やすく分かりやすい名前が良いですよ、あなたが女性だったら男の子っぽい名前や字を使われたりしたらどうですか?あなたが男性だったら自分が一姫とつけられたらどう思うでしょう!名前は一生ものですじっくり考えてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。女の子の名前です。
長女なので、と考えたのですが・・・。
男の子に女を連想するような名をつける予定はありません。
貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/13 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報