アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
現在、仕事でECサイトを立ち上げています。
某システム屋さんのECパッケージにカスタマイズを加えたものになったいるのですが、
システム屋さんから「取扱説明書(紙/データ)は無い、別途料金で作成する。」とのことでした。
カスタマイズ部分に関してはしょうがないとは思っているのですが、パッケージ部分の取り説も無いとのことでした。
使い方の詳しいレクチャーも特にありませんでした。
通常のECパッケージには取り説はないのでしょうか?
また、このようなパッケージ商品に取扱説明書が無くても良いものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>このようなパッケージ商品に取扱説明書が無くても良いものなのでしょうか?

当たり前ですが、それは作る方が勝手に決める事です。なければいけないという決まりがあるわけではないのですから。無いからその分安い、という言い分も通ります。
ただしそれでいいのかどうかは別問題です。
なくても画面とメニューを見れば判る、ヘルプがある、というのならなくても良い事になりますが、たいていはそうなっていないので困ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>当たり前ですが、それは作る方が勝手に決める事です。
たしかにそのとおりですね。
ただし、画面構成もわかりづらくヘルプも無いため、とても困っています。

>無いからその分安い、という言い分も通ります。
あまり安いとは思えないのですが・・・。
もちろん値段についても作る側と買う側の考え方の問題だということですね。

素早くとても参考になるアドバイスありがとうございました。