アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニでバイトしている者です。
深夜とか夜にするウォークインでのジュースの補充についてなのですが、コツなどはありますか?
店舗によって色々違ったり、やっぱり慣れなのかなとも思うのですがあまりにも時間がかかっているのでぜひ教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

販売機会を逃さないという意味で、ラックの陳列残数が少ないもの(往々にして売れ筋のもの)を優先して補充することです。

また、陳列数も、売れ筋(補充頻度が多いもの)は陳列数を多めにすることで、補充回数を減らすことができるし、機会損失を避けられることで売り上げにも貢献することになります。

そのために、陳列商品の売れ筋、ラックの減り方の速さなどを日頃から注意しておくことです。

もし、発注もするようになるなら、当然、発注数も売れ筋に厚くします。

また、新商品は出始めは動きやすいものですが、インパクトがないものはスグに動きが落ちます。

そのため、新商品だからと初めに陳列を大きくするのではなく、発注数は少し抑えめにして、陳列の仕方を薄く広くすることで目立たせつつ、過度の在庫を抱えないようにするといった工夫で推移をみるということもあります。
(特に、期間限定ですぐ消えるようなものや、ゲテモノの類の「冒険的商品」の場合は有効です。)

売れ筋商品が1日でどれくらい動くか、3日でどうか、1週間でどうかを把握しておくと、発注サイクルを意識しながら、瞬間風速に騙されずに冷静に売れ筋、勢いを見定められます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます!