アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のゼミでコンビニ業界について勉強することになりました。
私達のグループではミニストップについて取り上げることになり、質問する次第です。

ミニストップは業界の中では特殊で、コンビニ+ファーストフード=コンボストアという形を取っています。
さらに研究対象商品としてソフトクリームを選びました。

このソフトクリームについてですが、ミニストップの強みとなっているのでしょうか?
また、その場合どのような強みなのでしょうか?
また、ソフトクリームにも課題があるのかどうか知りたいんです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

56才の男性です。

質問の趣旨からははずれるかも知れません。
私がミニストップで便利さを感じているのは簡単なテーブル席があることです。私にとってのミニストップの強みはこれです。

お役に立てれば幸いです。
    • 0

ミニストップのソフトクリームは、確かに美味しいですよね。

昔はそのソフトクリーム食べたさに、ミニストップをわざわざ探してまで入ったものでしたが、今では・・・ねぇ。

トレンドなのか?それとも珍しくなくなったのか?
ソフトクリームの味は変わってないと思うんですけど。

あくまで私見ですけど、ミニストップってちょっと中途半端ですよね。

きょうび、よほどの田舎でもなければ活動範囲内にほとんどすべてのコンビニがあるワケで、そのなかでどのコンビニを利用するかというのは、コンビニ側からするとけっこう大切なことだと思うんですが・・・、どうも没個性です。

イオングループなんだからトップバリュの商品をたくさん置いてみるとかね。
イートインも、ソフトクリーム以外のメニューをもっと美味しくしないとダメですよ。いつでも焼きたてで美味しい鯛焼きなんかあったらすごく利用しちゃうと思います、私の場合。

また、ほんの少し無印良品を置いているファミリーマートをつい覗いてしまう(私のような)人間も少なくないと思います。

な~んて、まるでミニストップに意見(苦言)を言っているような内容になっちゃいましたけど、まだ改良の余地があるっていうか、いまさらスタイルを変えようもないセブンイレブンとかローソンよりは研究素材としておもしろそうですよね。バックボーンの資金力も十分だから、勝算があれば思い切ったこともできるでしょうし。
    • 0

他のコンビにでも扱っていますよ。

地域性や客層により、一概には言えません。
各ミニストップ店でも強みが違ってきています。
学生街や若者が多いところは、ソフトクリームは強いですね。
一番いいのは出口調査や店員に聞くのがよろしいかと思います。
    • 0