アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北米の携帯電話の市場について、基本的なことから知りたいと思っております。

・キャリアはどこがあり、どのようなシェア、加入者数なのか?
・3.5Gのようですが、通信方式は各キャリアcdma2000で統一されているのか?
・日本との違い
・何が流行っているのか?
・端末メーカーはどこがあるのか? 等

英字のサイトでも良いので、何か良い情報があれば教えて頂ければ幸いです。
また、個人的にご存知の情報でも頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

AT&T :GSM EDGE W-CDMA 850MHz 1900MHz


Verizon Wireless :CDMA 800MHz 1900MHz
Sprint Nextel :CDMA iDEN 1900MHz 800MHz(SMR)
T-Mobile :GSM EDGE 1900MHz
Alltel :CDMA AMPS 800MHz 1900MHz
ほかに弱小キャリアがあるけど主にこの5種、使用通信方式は尻につながってるとおり。CDMA2000通信規格を使ってるキャリアは世界中でもあんまない。Alltelは買収され消えるかも。

NPDというリサーチ会社でクォーターごとの市場近況をリポートしている。
http://www.npd.com/corpServlet?nextpage=press-re …
2008年第2クォーター報告が出ている。

http://www.npd.com/press/releases/press_080819.h …
加入コンシューマー数推計はみつからなかった。

最近の流行はキーボード付スマートフォンが売り上げを伸ばしている。
iphoneは市場をにぎわしたわりに今は下火。
端末メーカートップ5は資料でも出てるけど、
モトローラ サムソン LG ノキア リムブラックベリー
日系は三洋(京セラ)がちょっとでたことあったけどトップ5からは一瞬で消えたw、一部スマートフォン系でシャープ、カシオがG携帯をちょっと出してた。そんくらい。ぼろ負け。イギリスのソニエリが独自ブランド路線で歩んでるってかんじだろうか。スマートフォン業界ではウィンドウズモバイル機器でHTCやサムソンがブラックベリー陣営を相手にがんばってる
http://jp.youtube.com/watch?v=J5wK13171OE&featur …
http://jp.youtube.com/watch?v=H5fetcaQIaA&featur …
HTCはこんどANDROIDという次世代モバイルフォンプラットフォームでの端末を出すらしく画像も流出中。
http://jp.youtube.com/watch?v=WCyceYJRUtE
シューコーシューコーと撮影者のいき使いが気になるw

日本の携帯開発能力はアメリカで言えばハイエンドユニットに属する商品群だけど現行製品を見ると未だにコンシューマーのニーズからちょっと外れてる気がするwどうでもいい規制規格にやっきになってないで、もちょっとやわらかい製品をつくってほしいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在のコンシューマー数は日本のように明確に発表されていないのでしょうかね。
数々の有益な情報提供をありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 09:53

アメリカには大きく分けて、



GSM(W-CDMA):AT&T(旧Cingular) 、TMobile
CDMA2000  :Verizon、Sprint

規模的には、
AT&T(旧Cingular)>Verizon>Sprint>T-mobile>その他大勢って感じでしょうか?
上位3キャリアは大差なく各社の比率的にはおよそ30:30:30:10程度だと思います。(一昨年くらいは)

方式で言えばヨーロッパ主流の2GであるGSM方式もまだ多いのでは無いでしょうか?
GSM利用業者はそのままW-CDMA方式に移行するはずです。
アメリカで生まれたCDMA2000方式ですから当然CDMA2000方式を使っているキャリアも多いです。3Gだけならこちらの方が多いでしょう。

元々、ヨーロッパならGSMもしくはW-CDMA、北米ならCDMA2000って考え方が一般的です。

対応国数だけで考えるならGSM。いずれはW-CDMA。
アメリカを主流と考えるならCDMA2000。

ただアメリカでもW-CDMAも使えることから、世界で有利なのはW-CDMAかなって考え方も出来ますが、日本やアメリカで考えるなら方式にこだわる必要は無いのかな?って思います。

CDMA2000の生みの親である米クアルコム社もW-CDAMのチップを作っています。
CDMA2000/W-CDMAデュアルチップもあるので、それこそ方式にこだわらなくても良いのでは?

参考URL:http://www.m-report.net/2006/america06fh.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
北米はCDMA2000の方が加入者数が若干ながら多いようですね。

お礼日時:2008/09/16 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!