プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国に結婚して行った友達に年賀状を送りたいのですが、日本の年賀状で送ることはできるのでしょうか?またその時の宛名の書き方を知りたいのですが。

A 回答 (6件)

切手を足せば送れます。


宛名の書き方は、英語表記でお送り下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。


私もイギリスに住む日本人の友達に年賀状を送ったことがありますが、
印刷は年賀葉書ではなく、いわゆるポストカード(完成葉書ではなく、切手を自分で貼る)に印刷して送りました。
国際郵便で葉書を送るときは、70円切手を貼って下さい。

経験談ですが、日本からイギリスに送る場合、届くまで、だいたい5日間かかります。

参考URLで、詳しい事が分るので、ご覧下さい。

▼外国から・外国へ年賀状(クリスマスカード)を出す場合
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/~sayoko_k/post/nenga2 …

▼国際郵便Q&A
http://www.pluto.dti.ne.jp/~tokyoipo/q_a/q_ajp.h …

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/~sayoko_k/post/nenga2 …
    • good
    • 0

年賀状でも、送れますが、デパートなどの文具コーナーにイラストなどキレイなのが売ってますよ。

絵柄は、日本らしいもの(羽子板、着物)など沢山おいてます。

友達にもそういうのを送ってあげると、日本を懐かしく思うのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速見に行ってみます!

お礼日時:2002/12/20 12:47

私めも以前、送ったことがあります。


結構、ドキドキして送ったものです。(笑)

通常のハガキやカードで送れますが
宛名、リターン・アドレスはローマ字表記で
詳しくはっきりと明記しておきましょう。

『AIRMAIL』と朱記しておくのも良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/kokusai/ko_j …
    • good
    • 0

たびたび、すいません。

No.2の回答をした者です。
説明が少し足りなかったので・・・

▼国際郵便Q&A
http://www.pluto.dti.ne.jp/~tokyoipo/q_a/q_ajp.h …
上記の参考URLで、宛名の書き方などが分ります。

なお、差出人住所は、必ずしも英語で書かなくていいと思います。
私は「FROM JAPAN」と書いて、差出人(自分の住所と名前)は日本語で書いています。

  〒101-0063 
  東京都千代田区神田淡路町*-*-*
  山田太郎   
  FROM JAPAN

    

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~tokyoipo/q_a/q_ajp.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました(^_^;)URLまで書いていただいて…大変助かりました。

お礼日時:2002/12/20 12:32

No.5の方の FROM JAPAN の表記は 普通に JAPAN  が常識です。



また、No.2の70円切手を貼って、とありますが、
郵便局で買えるお年玉付き年賀状でしたら、20円切手を足せばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。お年玉付き年賀状で出そうと思っていたので助かりました。

お礼日時:2002/12/20 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!