プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ついに明日から念願だった沖縄へ行くのですが、台風が来ているようで… 現地の様子はどうなのでしょうか?
もし、現在の沖縄の被害状況などご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス等ください。

A 回答 (4件)

おはようございます。

台風13号は、非常に移動が遅く、八重山地方に接近してから、ほぼ1日経っていますが、日曜日までは居座る予報です。
その八重山地方から、沖縄本島までは、500km、東京、大阪間ほどの距離が有ります。
したがって、沖縄本島であれば、心配ない筈です。

また、詳しくは
八重山地方の中でも、日本最西端の与那国島辺りを進んでいるようで
経験からしますと、沖縄本島に進路を変えるよりも、中国大陸に向かうことが多いようですよ。

下記サイトも、参考になりますので、ご覧になって下さい。

参考URL:http://www.imocwx.com/typ/typ_13.htm
    • 0
この回答へのお礼

yurinokiさん、ご回答ありがとうございます!旅先で読ませてもらいました!
はっきりしない天気ですが、直撃しなかっただけ幸運だったかな、と思っていますf^_^; 今日は結構、陽も射してくれましたし。そろそろ沖縄旅行も終焉なので思いきり楽しみたいと思います。

沖縄と行っても本島と八重山諸島ではだいぶ事情が違ってきます。

あと久米島あたりも台風の進路によっては本島とは状況が変わってきそうです。
本島は現在曇っています。どんよりではありませんが、蒸し暑いですね。明日は雨との予報ですが、この台風、非常にのろいので、迷走しそうです。今後の明後日、明々後日の天候は現地も読めません。

台風による被害は聞こえてきませんが、台風周辺の雲が強い雨を降らせる事がありますので雨対策(長袖の上着など)はしていた方がいいですよ。
マリンレジャーやアウトドアスポーツなどは難しいと思うので#1の方のおっしゃるように割り切って楽しまれてください。観光施設の見学や町の散策などは問題なさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

A_zooさん、ご回答ありがとうございます!
昨日から沖縄におじゃましてます~o(^-^)o
思っていたほどの被害状況ではなくてよかったです。天気はイマイチでも、南国の雰囲気を目一杯味わって帰りたいと思います~!本島のどこかですれ違ったりしてたりして…!

なんとも言えませんが、石垣は明日暴風圏に入るとか。

本島はとりあえず明日は大丈夫でしょうが、その先は分かりませんね。
    • 0

私も沖縄で仕事の予定でしたが、キャンセルになりました。

ウェザーニュースなどで進路を見ると、若干西にずれているので、本島直撃の可能性はないと思いますが、お天気はよくなさそうですね。

青い海とさわやかな青い空を楽しみにいらっしゃるのであれば、ちょっと残念かもしれません。
一方、飛行機さえ飛べば行く事はできますから、割り切っておいしいものを食べるとか、ホテルのSPAでのんびりするとか、ちょっとお天気のよくない沖縄も楽しめます。
一番心配なのは、現地のお天気だと思います。これは現地の知り合いの方に聞くのが一番なのですが、居られないのであれば、予約されておられるホテルのコンシェルジェの方などに伺うと、沖縄の人は特に親切なので、教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

takababeさん、ご回答ありがとうございます!
昨日無事に沖縄へ来ましたo(^-^)o
たしかに直撃は免れているようで、雨が降ったり止んだりという天気です。思っていたほどの被害状況ではなくてよかったです。

ムワッとした南国の空気に包まれながら、沖縄を楽しんでいます!初ソーキそば、めちゃ美味しいです~(o^~^o)