プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
どうしたら一番いいのか教えてください。
会社でインフルエンザをうつされてしまい明日の結婚式に参加することができなくなりました。気をつけてはいたのですが、昨日から発熱してしまいました。ふがいない(>_<)

さて、前日にいけなくなった場合はどう対処するのが一番いいのでしょうか?
ご祝儀等は用意できてますので友人に預けることは可能です。
もちろん祝電は打つ予定ですが、ほかに礼儀的に何をしたらいいのでしょうか?
時間がなくとってもあせっています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

友達にご祝儀を渡すなら短くてもいいからお手紙を添えたらどうでしょうか?祝電よりも手書きの手紙が私なら嬉しいですね。



その分(祝電の分)、新居にお土産をもっておじゃましてはどうでしょうか?ビデオができているころがいいですね。

私が出席して欲しかった友達がそうなったら、せめて後でビデオを見て列席した感じを見て欲しいと思います。

本当に残念ですね、きっとお友達も残念でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
すぐにお礼をと思ったのですが、友人への連絡を優先させてもらいました。
皆様のアドバイスを頂き、手紙を添えて友人にご祝儀を託すことにしました。

友人には、理由を話し、年明け落ち着いてから会う約束をしました。ビデオ&写真を見せてもらいます。
こんなこと初めてで迷ってしまいまして。。

本当に有難うございました。

お礼日時:2002/12/20 16:38

お大事にして下さい。


どなたか代理で出席できる方がいらっしゃったらその方に出席して頂いてください。
後輩の結婚式に出席時その後輩の直属の上司が出席できず
代理でほかの人が代理で出席しましたから間違いありません。
結婚式は空席を作ることが一番やっては行けないことなので代理人を早くお願いしてください。

この回答への補足

この場を借りまして。
皆様にポイントを差し上げたかったのですが、、それは出来ませんので、緊急な要件であったことという意味で回答を頂いた順にポイントを発行させていただきます。ご容赦ください。

本当にありがとうございました。助かりました。

補足日時:2002/12/20 16:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
すぐにお礼をと思ったのですが、友人への連絡を優先させてもらいました。
皆様のアドバイスを頂き、手紙を添えて友人にご祝儀を託すことにしました。

友人には、理由を話し、年明け落ち着いてから会う約束をしました。ビデオ&写真を見せてもらいます。
こんなこと初めてで迷ってしまいまして。。

代理人は、私の知ってる限りでは立てようがなかった為、友人に任せることになりました。本当に申し訳ないことになってしまいました。。

本当に有難うございました。

お礼日時:2002/12/20 16:41

今すぐ、ご結婚されるお友達に出席できなくなった事を伝えてください。


式場によっては席や料理など、調整できるかもしれないからです。

ご祝儀は出席する時に渡すはずだった金額を渡してください。
ご友人に預けてもいいですし、体調が戻ってから直接渡してもいいかと思います。
私なら、ご祝儀と結婚の祝福の言葉と出席できなかった事を詫びるお手紙を添えて、当日友達に持っていってもらいます。
あとは後日直接、おめでとう!と心から祝福。

なにより、1日も早くインフルエンザを治してくださいね♪
お大事に。
    • good
    • 0

インフルエンザでしたら、仕方ないですね。


残念だと思いますが、まずはすぐに結婚されるお友達に連絡を入れてください。
ご祝儀は出席されるお友達に託すか、郵送されても構わないと思います。

後日、結婚されたお友達が落ち着いた頃に、
お詫びとお祝いを兼ねて、遊びに行かれても良いと思いますよ。

参考URL:http://www.shaddy.co.jp/jiten/kon/kon_j/j_conten …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
すぐにお礼をと思ったのですが、友人への連絡を優先させてもらいました。
皆様のアドバイスを頂き、手紙を添えて友人にご祝儀を託すことにしました。

友人には、理由を話し、年明け落ち着いてから会う約束をしました。ビデオ&写真を見せてもらいます。
こんなこと初めてで迷ってしまいまして。。

本当に有難うございました。

お礼日時:2002/12/20 16:39

以前、友達の結婚式の司会をしたときに、新郎が子供の頃に可愛がってもらっていたお祖父さんが、急病のため急に欠席になってしまいました。


かわりに電報がとどきましたが、定型文ではなく、「行けなくて残念だが、心からお祝いしている」という心のこもった文章が書かれていました。新郎は残念そうでしたが同時にとてもうれしそうでした。
以上、参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
すぐにお礼をと思ったのですが、友人への連絡を優先させてもらいました。
皆様のアドバイスを頂き、手紙を添えて友人にご祝儀を託すことにしました。

友人には、理由を話し、年明け落ち着いてから会う約束をしました。ビデオ&写真を見せてもらいます。
こんなこと初めてで迷ってしまいまして。。

本当に有難うございました。

お礼日時:2002/12/20 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!