プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XP Service pack 3をインストールしてからなのかはっきりとは分かりませんが、ADSLの通信速度が半分以下になってしまいました。

Windows XP Service pack 3をインストールする前は平均して11Mbpsだったのですが、今さっきインストールしてから計測したら5Mbps程度のものでした。

これはやはりsp3をインストールしたことが原因といえるのでしょうか?それとも単純に測定する時間帯によって(?)測定値がばらついているだけなのでしょうか?

A 回答 (3件)

Microsoftという会社のソフトは何でも、バージョンアップするごとにひどく重くなっていきます。

OSに限らず、Office、WMP、IEなど・・・。
軽快に動く、などという観点はみじんもなく、ひたすらいろいろな機能を追加しながら動作が遅くなると言う傾向があります。
私はそれがいやで、いまだにWindows98ですし、IEも決してVer7にはアップしません。
私もXP機も所有していますが、「Windowsアップデート」をしたら得体の知れないファイルがいっぱいダウンロードされ、HDDを占有し、操作はてきめんに遅くなりました。後悔しきりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> ひたすらいろいろな機能を追加しながら動作が遅くなると言う傾向があります。

う~ん、、、 やっぱりそういうことなんでしょうかね(^_^;)
実際、IE7のβ版が出たとき全然、使いモンにならなくて、Firefox人間になってしまったくらいですし。SP3だけが原因とも思えないのですが、他に何もしていなものなぁ。

ServicePack 3(SP3)に変更後、設定等が戻るか変ってはいませんか?

もう一度、ネットに関する設定(MTUやRWIN)を見直してはどうでしょう?
セキュリティ対策ソフトは何を使われていますか?
SP3に対応していますでしょうか?

XP標準のファイアーウォールと任意で入れているセキュリティ対策ソフトのファイアーウォールが同時に動いているって事はないですか?
    • 0
この回答へのお礼

MTUとRWINの確認もしましたし、セキュリティソフトはESETですが、、、

いずれにしても半分以下に速度が落ちるというのはどういうものなのか、、、

Windows XP Service pack 3をインストールしましたが下り速度など何も変わりませんでしたよ ADSL 12MG契約で下り6MGでしたが変わりませんし動画も高画質再生で止まりません。

(メインメモリー256MGですが)
いつもと同じ動きです。他の原因かも知れません
    • 0
この回答へのお礼

インターネットで検索してみても、確かにSP3をインストールして下りの実効速度が遅くなったという事例は見かけませんでしたが、、、

しかし、最近SP3のインストール以外に特に何もいじっていないので他に思い当たる原因もなさそうですし、、、

SP2に戻してみればハッキリするのでしょうが、それも手間のような気がしますね。