プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近TRIOの4チャンネルステレオ(ST-8VD)がおかしいです。
音がざらついてきました。
他にもパイオニアのサラウンドプロセッサーがありますが、それで聴くと綺麗な音でした。
もうそろそろST-8VDが終止符を

打とうとしています。
音にざらつき感が出たら最終的には音が出なくなるんでしょうか??

音のざらつきにはどこが原因なんでしょうか?

A 回答 (1件)

回答がつかないようなので、昔、オーディオマニアだった私で判る

範囲で………

4チャンネルステレオは大きく分けると、「ディスクリート方式」や
「マトリックス方式」で、更にメーカーによって規格が違うという点で
ソフトの供給がほとんど無く、普及しないまま短期間で終わってしまい
ました。個人的にもオーディオフェアなどでデモを聞くぐらいで、自宅
では2チャンネルステレオのソースをスピーカーの結線で擬似4チャン
ネルにして遊んだくらいです。※TRIOはマトリックス方式

さて、ご質問の件ですが、

>最近TRIOの4チャンネルステレオ(ST-8VD)がおかしいです。
>音がざらついてきました。

30年以上も前のものです。パーツなどの経年劣化で不都合が出ても
不思議はありません。音のざらつきの原因が、増幅部分(プリorメイン)
にあるのか、混合された信号を分離する回路にあるのか、複合的なもの
なのか、この質問だけでは分りません。いずれにしても、信号経路の
どこかが劣化してきているとしか言えません。

>音にざらつき感が出たら最終的には音が出なくなるんでしょうか??

音が出なくなるのか、電源すら入らなくなるのか、それは誰にも判り
ません。

専門家が現物を見て修理可能かどうかですね。既にメーカーも製造・
保守をしていない製品ですから部品も無いでしょうし、当時の技術を
知っている人もいないかも知れません。少なくとも現役の技術者には
分らないと思います。

既にTRIOというメーカーは無く、KENWOODに変わっており
ます。どうしても復活させたいのであれば、ダメ元で修理・故障窓口に
問合せてはいかがですか?

あとはオーディオ製品修理の会社・個人に依頼してみる方法もありま
す。例えば、下記のようなところです。検索してみて下さい。

http://www.pluton.jp/HTM/repair.html
    • 0