アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防水使用の腕時計を時計屋さんなどで電池交換すると
「防水は保障になりませんよ」なんて言われます。

こんど、初めてG-ショックを買おうかなと思っていますが、防水を
長く求めるのなら、電池交換不要のタイプになるのでしょうか?
それとも、ちゃんとしたとこで交換すれば防水の保障は可能なんでしょうか?

A 回答 (7件)

始めまして、時計修理を仕事でやってます。


Gーショックですが、パッキン交換は基本的にメーカーでしかやってくれません。
でも、10~20気圧の防水試験なら設備のある時計屋さんなら2000円程度でしてくれると思います。
電池は大体2年~3年で寿命が来ますが、パッキンは手入れの仕方によって寿命が変わります。(時計そのものの寿命もですが)
汗を多くかいた日や海に入った日などは真水で洗ってよく乾かすだけでかなり違います。(もちろん防水時計に限ります)
話がそれましたが、どのような時計をご購入されてもパッキンは付いてますので防水に関しては同じだと思います。
ちなみに札幌にも設備の整った時計修理の店はあるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
G-ショック購入しました。気に入ったのが29000円(定価)と
ワリト高かったのでちょっと気になっていたんです。
電池交換時は注意します。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 20:32

あんまり参考にならないでしょうが・・・。


G-ショックじゃなくてベビーGですが自分で電池を買ってきて交換しました。
その方が遙かに安い。精密ドライバーを持っていれば楽勝でできます。
電池の値段のみ300円もあれば交換できますしお得です。

確かに裏蓋の内側にゴムのパッキンがついています、ここが防水性の肝なんでしょうね~。
まああれつけたまま泳がないでしょうし大丈夫だとおもってます。
まあ普通の時計屋さんにだすなら自分でもできるよということで・・・。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

えっ、そうなんですか。
普通の時計だとドライバーで開けるようにはなっていませんよね。
G-ショックはネジなんですね。自動車のネイキッドみたい(?)

参考になりました。

お礼日時:2002/12/21 19:18

シチズンのソーラー電池でうごく、腕時計を使っています。


7年近く使ってますと、電池交換不要ですが、やはり防水のためのパッキンはへたってきます。
その辺も含めて時計のオーバーホールをしようかと思ったのですが、1万円以上かかるという見積もりの結果に断念し、今は普通の生活用防水機能ぐらいの時計という認識で使っています。

ので、防水機能を長くもたせるにはやはりお金がかかるみたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。

電池交換で蓋を開けなくても良いからといっても
パッキンのへたりによって防水機能を維持できないということですか。
あまくみていました。

お礼日時:2002/12/21 08:47

はじめまして、元眼鏡屋さんです。


時計もちょっと扱ってました。

『防水性能はなくなりますよ』と同義と思って回答いたします。

防水検査は専用の機械を使って行なわれます。
それは一種の減圧器のようなものだそうです(見たことはないです、職人さんに聞いただけですから^^;)
機械の中に水が入っていてその水に電池交換後(パッキンなどもチェックして)の時計を入れます。
そして減圧。
時計内部から空気が漏れていたら防水の機能なし、もしくは機能不十分というような診断と聞きました。

安い場合で数百円の電池交換のために、こんな大げさな機械を購入して(値段は知りませんが)どのように償却するのでしょう?
町の小さな時計店でこんな商売するヒトなど見たことありませんね。
電池交換の90%以上は『防水よりも100円でも安く!』って人たちばかりです。
防水を保証できないのは自店で検査器をもっていないからです。
また持ってるとこなど滅多にないのでは?
上記のような理由でメーカーに出したり検査器のある修理メーカーに出すほうがよっぽど楽です。

しかも例えばG-SHOCKはメーカー以外での電池交換後に何か不具合があると保証期間であっても保証を受けられなくなると記憶しています。
後々面倒なことにならないように購入店や取扱店からメーカーに送ってもらいましょう。
そうすれば完全ですし、交換後に不具合が出ても対応してくれると思います。

時間とお金はかかりますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答りがとうございます。

なるほどそうなんですね。パッキンのチェックが
可能かどうかかキモですね。

お礼日時:2002/12/21 08:45

>「防水は保障になりませんよ」


なかなかふざけた時計屋さんですねぇ。
一点豪華主義の私が清水の舞台から飛び降りるつもりで購入した腕時計は、電池交換時には本社工場に送って防水の確認をして送り返されるモノで、交換には2週間ほどかかりますし、お金も8000円もかかりますが、こと防水に関してはなんら問題ありません。

近所の質屋さんで交換したときは1500円でしたが、このときは「保障できません」と言われました。

質屋さんなら許せますが、時計屋さんはねぇ、「あんたの職業はなに?」と小一時間問い詰めたい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか、いい時計はメンテナンスにもお金がかかる。
いい車のメンテナンスにもお金がかかるのとおんなじですね。

メーカー送りだとG-ショックぐらいだと買い換えたほうが
いいくらいかも?!

お礼日時:2002/12/21 00:24

防水タイプ(とくに100m防水以上)の時計の電池交換は通常、気圧調整・防水チェックのため一時預かり(土日を除き4~5日ぐらい)メーカー送りになりますね。

でも、一部の設備を備えている店舗ではそこで交換になります。購入の際、お店の方に確認してはどうですか?
お勧めはしませんが防水なんてどうでもいいよと思えば電池だけ購入して自分で交換する事もできますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま、セイコーの10気圧防水の時計を小さな時計屋さんで
電池交換しました。1500円で「防水の保障はできません」とのこと、
あ~あ、と思いながらも交換しました。

設備を整えている店舗は札幌にあるのかな~?
ちょっと調べてみますね。

お礼日時:2002/12/21 00:21

このような時計はメーカー送りになって電池交換されることとなります。


メーカーで防水用パッキンのチェックや交換もすることになるわけです。
時計屋さんでは防水のチェックができませんので、「保証できない」ということです。

以上今までの経験より
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん、私の経験上でも時計屋さんはだめですね。
メーカー送りとはなかなか大げさなことになっちゃいますね。

お礼日時:2002/12/21 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!