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最近会社を辞めたのですが厚生年金基金の一時金請求に
必要とのことで源泉徴収票が送付されてきました。
一時金請求とは何でしょうか?

A 回答 (2件)

以下長くなりますが・・・



taka1970さんがお勤めになっていた会社は
厚生年金基金という企業年金を設立しています。

その会社に入ると自動的に厚生年金基金の加入員になり
退職すると加入員の資格を喪失します。

厚生年金基金は公的年金を補完するための企業年金で
通常は「基本年金」と「加算年金」の2つの年金が
将来(通常65歳から)支給されます。

このうち、加算年金については短期で
加入員の資格を喪失(退職などで)すると
年金の受給資格がなく
自動的に一時金の支給となります。
(ただし、希望すればその一時金を
企業年金連合会というところに
預ければ将来企業年金連合会から
年金の支給を受けることができます)

taka1970さんは多分会社から退職金を
受け取っていると思うのですが
厚生年金基金からも上記の一時金を受けることなるので
退職金と基金から貰う一時金をあわせて額が
退職所得となりますので
厚生年金基金にその源泉徴収帳票の提出が必要なります。

合算された源泉徴収票は厚生年金基金からもらえます。

で一時金の請求とは
・taka1970が一時金を厚生年金基金から貰うこと
 =厚生年金基金に一時金を請求すること
となります。

厚生年金基金から一時金を貰うためには
厚生年金基金から一時金の裁定請求書というものを
取り寄せて必要事項を記入し提出することになります。

その際、源泉徴収票を添付することになると思います。

それと忘れないでいただきたいのですが
上のほうに書いた「基本年金」は
将来、年金で支給となりますので
通常10年以上の基金加入だと基金から支給され
10年未満だとこれも前述の企業年金連合会という
ところから支給されますので
加入されていた厚生年金基金に
問い合わせて確認してみてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
なんとなくわかりました。
やはり気になるのは一時金の
金額ですが、それはどこかで調べられるのでしょうか?

お礼日時:2008/09/14 02:17

lab001 です。


一時金の額は
勤務期間や辞めた時の給与額などに
よって違いますので
加入されていた厚生年金基金に
問い合わせてみてください。

問合せ先はお勤められていた会社に
聞けば教えてくれると思います。

taka1970さんは厚生年金基金の
加入員証とかお持ちじゃないですか。
そこに基金名とかが書いてあります。
将来年金を請求するときも必要になりますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/09/14 15:57

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