プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テキストファイルの行単位での文字数が多い順や少ない順に
ソートして並べ替えしたいのですが、その様なフリーソフトってないでしょうか?

ベクターなども、見たのですが、Aからとかの昇り順と降り順しかないので・・・
もしかしたら見落としかもしれません・・・

--------------------------
honey
shanshanmeimei
loverzday
artfree
tfsq
上記の物を下記にしたいのです。
--------------------------
shanshanmeimei
loverzday
artfree
honey
tfsq
--------------------------
この様に、文字数が多い順に並べ替えをしたいのです。
出来れば、少ない順も出来るソフトもあれば良いのですが・・・

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

NO.3の方が紹介したOpenOffice.orgのCalcを使った


方法です。

1.Bなどの空いている列に次を入力
=LEN(A1)
※A1に単語がある場合です。A2から入力されている
場合、B2など横の空いているセルに「=LEN(A2)」
2.上記を入力したセルを選択してコピー
3.B2以降のセル(A列に入力された単語の文字数カウント
が必要な分)を選択して右クリック→「形式を選択して
貼り付け」
4.「すべて挿入」のチェックを外し、「数式」だけに
チェックを入れた状態で「OK」
※A列の横のセルに単語の文字数が入力された状態に
なるはずです。
5.A列の単語とB列の文字数が入力されたセルを選択
6.「データ」→「並び替え」を実行
7.最優先キーに「列B」を選択して「降順」にチェック
8.「オプション」タブを選択して「並べ替え結果の
貼り付け先」だけにチェックをつける
※入力欄には「C1:D30」など、結果を貼り付けるセルを
指定後、「OK」
9.必要のない列を削除してから「テキストCSV」で
保存すると良いです。
10.テキストエディタで「"」「'」「,」など要らない
部分を削除(※置換機能を使うと楽です)
ほとんどのテキストエディタでは、検索する文字列に
「要らない文字」、置換後の文字列を空欄で大丈夫な
はず...(※メモ帳でも可能でした)
※ファイルの拡張子は、TXTが良ければ「名前の変更」で
CSVからTXTに変更しても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

ズバリ!詳しい説明で出来ました!
ここまで丁寧に回答して頂き誠に有り難う御座いました。

お礼日時:2008/09/22 19:09

>ですが・・・コードを書くとは、どこにどうやって書くのでしょうか?



実は、コンピュータにはもっと自由自在に自分のしたいコトを指示することができるのです。

参考URL:http://www.ruby-lang.org/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません・・・
まったくもって、拝見したHPは、意味が解りません・・・・
何を、ど~すれば良いのか・・・・・

お礼日時:2008/09/14 19:09

 


Excelが無いなら手に入れましょう
http://ja.openoffice.org/

 

この回答への補足

お願いします。

>excelで読み込んで
>=len(A1)
>このように文字数を数える関数をB列に入れてB列で並び替え。
>後はB列を削除してtxt形式で保存してください

やってみたのですが、なんどやっても、ABCDとかの文字順位になってしまいます・・
=len(A1)は、B列の一番上に一回だけ入力すれば良いのでしょうか?
もうちょっと詳しくご教授下さい・・・

よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/09/14 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います!
これでも、同じ事が出来るのですね!
今から、DLして来ます!
有り難う御座いました。

お礼日時:2008/09/14 18:47

古来からそういった作業は自分でコードを書けば解決です。



ruby -e 'puts ARGF.readlines.sort { |a, b| b.length <=> a.length }' inputfile.txt

少ない順にするのも明らかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました

ですが・・・コードを書くとは、どこにどうやって書くのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/09/14 18:36

 


excelで読み込んで
=len(A1)
このように文字数を数える関数をB列に入れてB列で並び替え。
後はB列を削除してtxt形式で保存してください

 

この回答への補足

申し訳ありません・・・
excelが、無いんです・・・

回答有り難う御座いました!

補足日時:2008/09/14 18:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!