プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧一眼レフ(フィルム式カメラ)の交換レンズは、デジタル一眼レフカメラでも取り付け使用できるのでしょうか??

A 回答 (5件)

フィルム一眼の世代に因って違います。


装着出来ない物。
AFやAEが作動しない物。
ボディーの画質的最高性能を発揮出来ない物。
と色々ですから、個々のレンズ名を挙げての質問が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
使用カメラはニコンF100とF70で、レンズはNIKKOR28-105とNIKKOR80-200です。
このたびデジタルに移行したいのですがレンズはニコンのデジタル一眼、もしくはオリンパスデジタル一眼で使えるのかお聞きしたかったのです。宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/09/15 00:38

×フィルム一眼の世代に因って違います。



○フィルム一眼の世代(同時期のレンズ)に因って違います。
    • good
    • 0

カメラのメーカー、マウントによって事情が異なります。



キヤノンならEOSシリーズのEFレンズならデジタル一眼でも使用可能。FDマウントのレンズはそのままではEOSで使用できない。

ニコンはAF駆動方式がボディ側かレンズ側かによりAFが出来ない組み合わせがある。蟹爪があるレンズではボディが蟹爪に対応していないとAEが出来ない場合があるなど色々と難しい制限がある。

オリンパスはフォーサーズになってOMマウントを捨てたのでOM用レンズはそのままではデジタル一眼では使用できない。ただしメーカーから純正のOM-フォーサーズマウントアダプターが発売されている。

ソニーのαシリーズはミノルタのαシリーズを引き継いだ機種なのでαシリーズ用のレンズはそのまま使用可能。

ペンタックスはKA/KAFマウントをデジタル一眼でも継承しているのでそのまま使用可能。ただし、デジタル一眼ではパワーズームは使用できないはず。

発売が古いレンズではデジタル一眼で使用するとフィルムでは気にならなかった悪いところが顕著になることがあります。当時は高額で高性能なレンズでも、デジタル一眼のセットレンズに負けるケースも珍しくありません。
    • good
    • 0

ニコンで、フイルム時代のレンズ、デジタル一眼レフで使っています。


その中には30年以上前のマニュアルフォーカスレンズもありますが、写りは不都合はないです。
但し、既に回答があるとおり、露出に制限がある場合もあるのでこの点は注意が要りますね。また、ごく一部のレンズで、欠点が目立つこともあるそうです。
    • good
    • 0

NIKKOR28-105とNIKKOR80-200の両レンズ共ニコンデジタル一眼で


使用出来ます。
D40 D40X D60ではAFが機能しません。
D90 D200 D300などでは使用レンズの焦点距離が1.5倍になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!