プロが教えるわが家の防犯対策術!

事情があって今年は実家に帰れそうにありません。
周りの友人もほとんど帰省するので、三が日は遊び相手も少なそうです。

時間をつぶすのはテレビとか映画観て寝正月すればいいでしょうけど、
食事はどうしようかな、って思います。

正月からコンビニ弁当というのも気が引けるし、
かといっておせち料理を買うほどの余裕はありません。

どうすればいいでしょうか?

また、帰省されない皆さんはどのようなお正月を過ごされるか聞かせてください。

A 回答 (4件)

別に正月だからといって、特別なことをする必要はないと思います。


普段どおりの食事でいいんじゃないですか?

この回答への補足

まあ、そうなんですけど、
せめて元日くらいはちょっといい物食べたいなーって思うんです。

補足日時:2002/12/21 17:10
    • good
    • 2

学生時代に何度か経験済みです、一人の年越し。


31日のお昼に4日分の食糧を買い込み、自分の部屋に篭城。

名づけて『セルフ遭難ごっこ』。

誰かが遊びに来てくれるまで、部屋を出ないんです。
ライフラインも自らカット(風呂・トイレ以外)。
もちろん、電話線は抜き、携帯もOFF。
ブレーカーも落としちゃいましょう。
これをやる時は、親には事前に連絡しておきましょう。

さあ、これで究極の一人無人島状態の出来上がりです。

年が明け、少しずつ食糧が底をついてきます・・・。
ああ、いつになったら人に会えるのだろう・・・。
1月3日にもなると、もうほとんど食料がなくなり、家中をあさり始めます。
どこかに食糧は・・・。
キャンディー一粒見つけただけで、大喜び。

これで一日生き延びれる・・・。

そうこうしているうちに、遂に4日か5日になって、帰省していた友人が尋ねてきます。

「携帯も電話も通じないから来てみた・・・。」
なんて言いながら。

その瞬間、「助かった・・・」という安堵感と喜びでいっぱいになります。
ああ、人間に会うのは何日ぶりだろう・・・。友達っていいよな・・・。
親友のありがたさを実感できます。

スリリングです。
ただし、友達いない人はやらない方がいいです。

僕はこんな馬鹿学生でした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

これはちょっと無理ですねぇ。
携帯がないと生きていけません(笑)

お礼日時:2002/12/21 17:41

いいものを食べたいならば、正月になる前にスーパーとかに行って、


買い置きしておけばいいだけですね。
ま、食べたいものをどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家にキッチンがないので(ワンルーム)
料理作ることができないんですよねえ・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/21 17:42

 同じく一人暮らし、ワンルーム、帰省の予定なしです。


 ワンルームですがキッチンはあります。ないなんてすごいですね。(そのかわり私の部屋は浴槽がないのですが(^^;))
 男性でしょうか?
 自分で作る気がないのなら買うしかないですね。
 買うのがいやなら作るしかないです。誰か作ってくれる人のところにもぐりこむのを期待するのは、お正月ですしちょっとなんですからね。
 キッチンがなくても冷蔵庫はあるでしょう。参考URLみたいな鍋によく使うガスコンロを買ってはいかがでしょうか。知人男性は、一人暮らしをはじめたばかりでまだコンロがなかったころ、こういったもので急をしのいでいました。
 参考URLでは8千円もしますが、ディスカウントショップではそんなにしません。燃料のほうも3個398円ぐらいの値段です。ただ燃料1個で数時間(2~4時間)しか持たないので、煮豆には不向きですね。
 そういう時は卓上電気グリルでもどうでしょう。↓こんな感じ。
http://www3.ocn.ne.jp/~house-l/data/index27.html
 おや、これは安いですね。電気は急には温度が変わらないので炒め物には向きませんが、ちょっとしたものならこれで鍋代わりになります。
 これがあれば煮豆、茶碗蒸しなどが作れます。
 こうやって道具から集めましょうよ。
 ついでに、お正月用の祝い箸や箸袋なんかも用意してみたりして、小物から攻めてお正月気分を盛り上げましょう。この際木の椀から、プラスチックでもいいので塗りの椀に見えるものに買い換えてみたりというのはどうですか。なに、中に入れるのはインスタントのお吸い物でもいいんじゃないですか。気分だけ♪三つ葉を添えればそれなりの味になると思いますし。
 おせち三重で揃えなくても、自分でご馳走だと思えるものを選んで揃えればいいと思うのですが・・・頭のついた海老とイクラ、上等のチーズにワインとか、そんなのでもいいんじゃないですか?

 いいものを食べたいというのなら、やはりそれなりの出費が要ります。普段から用意していないのならなおさらです。作る気があるのかないのか、それを補足頂けますか?
 作る気もない、出来合いも味気ないからイヤ、ではどうしたらいいのか、私もわかりません(^^;)。
 なんてことはない冬の一日ですが、お正月だからって気分を改めるのも気持ちがいいものです。やった!っていう達成感がありますよね。
 ここは一つ、30日から大掃除をして(換気扇もきれいにし、床は磨いてワックスをかけ、一年の部屋の埃を落とす)きれいな部屋でお正月を自作料理とともに迎えてみてはいかがでしょうか。

 ちなみに私は、金時豆と甘くない伊達巻、シュトーレン(クリスマスの2週間前に作って毎日一切れずつ食べる、北欧の日持ちのするケーキ)、きのこ炊き込みごはんとキムチで今年のおせちに用意して、元旦からアルバイトに出かけます(^^;)。
 

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/products/national/ …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!