アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のお正月に、夫の両親を自宅へ招くことになりました。例年のお正月は夫の両親宅にお邪魔していたのですが、新居を構えたこともあり、我が家でという話になり、何を用意するか考え、おせちを注文し、お雑煮を作りました。私にとってお正月をこちらサイドで用意するのは少なからずプレッシャーもあり、新居のお祝いもいただいていたので、見栄えと量を考えてのおせちを用意しましたが、結果的に義父と夫には「おせちなんてこんなにいらない」と言われ、元旦早朝からお雑煮や掃除、家事に追われていたので、義父母が帰ったあとに残った食器の片付けぐらいはと夫に頼んだら「要領が悪い」と言われました。おおよそ義父母が来ると言っていた時間までに用意を済ませ、結果的に1時間遅れての到着で、子供や夫、私も何も手をつけず待ち、いざ義父母が来て、雑煮の用意などをしていたら夫に「早くこっちに来い」と言われ、少し片付けをしながらも、ある程度配膳したあとに着席をしていたので、あとには食器類が残り、「要領が悪いんだよ!」と言われ…。私としてはお正月を嫁の立場である私側がもてなすとなれば、何もしないわけにはいかず、注文やお雑煮作りを頑張り、私なりにおもてなしをしたつもりだったのですが、夫からは労いや感謝どころか、親の前で「こんな量のおせちは要らなかった」「要領が悪いんだよ」と吐き捨てられ、自分なりに何日も前から悩み、プレッシャーを感じながら迎えた当日だったので、心無い夫の言葉に傷ついてしまいました。夫からは「社交性がない」と言われ、「気なんか使うな」と言われますが、実親と義理の親とでは私にとっては気の使い方は全く違うもので、のんびり出来るお正月ではありませんでした。その気持ちを夫は理解してくれないようで、せめて、ご苦労様の一言が欲しかったなと思っています。翌日は夫の親戚の集まりがあり、翌翌日は夫の兄家族が我が家に来たいと言っているらしく、それも急遽決まったことで、お正月と親戚の集まりだけでも気苦労をしたのに、今度は兄家族をおもてなし…。夫はそれも「何か用事があるの?来たいって言ってるんだから」というスタンスで、短い冬休み、初詣や子供とのレジャー、凧揚げなどもしたかったし、私自身も少しは休みたかったのに、夫にとってはどれも身内で気を使わないため「全部ゆっくり出来るだろ」「何もしなくていいんだ」の一点張り。私の立場では何もしないわけにはいかなくて…。それを夫はわかってくれませんし、悪いけどという前置きもありません。結局、子供まで巻き込み険悪になり、今日の夫の心無い言葉に、離婚を考えました。しかし、今一人になり、これは私がそもそも社交性がなかったり、もとなし下手であったり、夫に言われた通りに何も用意しなければ良かったのか。そして、その夫の心無い言葉だけで、傷つき離婚まで考えた私がおとなげなく、幼いのかわからなくなり、質問させてもらいました。長文、乱文ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

どちらがいいのか悪いのか、


ということではないと思います。
貴女としては、義家族に尽くすことで、自分を認めて欲しかったのかなと感じました。
で、ご主人は「そんなに気張らなくても貴女の存在は認めているよ。」ってことだと思います。
取越し気苦労のようになってしまって、どっとお疲れが出たのでしょう。相手を思うあまり普段から自身の想いについてはあまり話されてはいないのかなと感じましたが、如何ですか?

因みに私の場合ですが、私自身が楽しく楽になる方法を選択します。自分が頑張って、恩を着せることに疲れてしまったので笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お正月の最中、ご回答本当にありがとうございます。まさにおっしゃる通りです。私も回答者樣のようになれたらどれだけ楽だろうと思います。頭でっかちなんですよね。こういったご意見も、今の私には必要でした。少し冷静にならなければと思いつつ、まだ感情が不安定ですが、俯瞰で捉えられるように努力してみます。そして私も回答者樣のように、楽な方に行ける生き方や考え方の転換も努力してみようと思います。性分なので難しそうですが(苦笑)本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/01 23:20

例えば貴女の書きなぐった「改行の無い文」を見て「見る側の気持ちを考えない」人と思われるかも知れません。



何故義両親がいるときに「掃除や家事」をして食器の片付けを後回しにする必要があるの?

普通の主婦は義家族が来る前に「掃除や家事」を済ませて、食事が終わったら食器を片付けるものです。

ちなみにおせちはどれぐらい食べ残しがありました?

半分以上残れば論外、3割り残れば頼みすぎです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。
改行なしで連ねたことは配慮にかけておりました。
読み苦しい文面を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

私の書き方が悪かったのだと思いますが、掃除や家事は義父母が来る前に早朝に起きて済ませました。

食器はすぐに洗えば良かったです。
あまり中座するのもよくないとおもいましたが、ホスト側なのでやるべきでした。

おせちは三段重が一段分なくなったくらいです。我が家が4人家族で、義父母と併せて6人でしたが、4、5人前のおせちを取りました。足りなくなるより余った方が良いと思いましたが、少し大袈裟だったようです。

初めてお正月にもてなす側にだったので、よくわからずお恥ずかしい限りです。次回以降、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/02 01:31

お疲れ様です!


分かります。私も昨日の大晦日からさんざんです。
でも旦那さんが一言「ありがとう」ってゆってくれたら救われるのにね…
たった一言なんですがね。
大丈夫です。私も今 離婚したいなってかなり思ってます。私だけじゃないんだなと少し励みになりました。
お正月イライラすること多いですが、お互い乗りきりましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラッキー!

回答者様も煮え切らない年越し年明けをお迎えだったんですね。本当にお疲れ様です!!
日本の風習は時に辛いものがありますね。
夫には「離婚するのか、しないのか。ごめん、ありがとうで離婚なら仕方ない」なんて言われ方をしましたが、その前に言った辛辣な言葉に反省点が薄いというか。短気な夫は白黒の結論の間の話を大事にしてくれないので、何となく邪険にされてる気がしてなりません。でも、結局、最終的には白か黒なんですよね。回答者様も、さぞお辛い思いをされて離婚が過ったのだとおもいます。本当に結婚とは苦行ですね(苦笑)その中に少しでもポッと幸せな気持ちになれる瞬間が訪れますよう、お祈りしてます☆お正月を終えたらゆっくりしましょうね!

お礼日時:2017/01/02 00:46

お疲れ様でした。


あなたが義両親に心遣いをする 義親孝行なお嫁さんであること
お子さんにも楽しいお正月を過ごさせてあげたいと思う 優しいお母さまであること
とても努力なさっていて 素晴らしい女性です。
でも 今回だけは 旦那様に ”勝ち” を譲ってあげてはいかがでしょう?

昨年 家を新築なさったのですね。 おめでとうございます。
たぶん 旦那様の名義で 30年くらいのローンで3000万ほどの融資を受けたのでしょうか。
この年月・金額は 旦那様にとっては 相当のプレッシャーになりますよね。
そしてその ”自分の城” を親や兄家族に披露したい 見せびらかしたい
と思うのは当然なのかな? そしてちょっと偉ぶりたいのかな? と思うからです。

今回その偉ぶりたいが 親や兄家族にだけでなく あなたにも向けられてしまって
その結果 傷つけてしまったのだと思います。

夫はよく ”大きな長男” に例えられます。
精神年齢が幼いところも 周りに気配り目配りができないところも 
男性ならではの特徴なのでしょう。
あなたが 旦那様も含めた子供たちの 理解あるお母さんになることも 
楽しい家庭を築くためには アリなのかもしれません。
あなたはどう思われますか?

明日からも 気遣いが耐えませんが 身体に気を付けて乗り切ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

お正月の最中、大きな視野とお心をお持ちのご回答者様のご意見に目から鱗です。
私一人ではそういった観点では今の感情では導けませんでした。
許せない気持ちが先立って、夫の気持ちは確かに度外視しておりました。
我が家は男児二人でして、常々夫を含めて三人子供がいると思っておりますが、つい思い切れず大人の男性の受け答えを期待してしまう自分がいます。
そして、それを大きな気持ちで受け止めきれない幼さが私にあり、日々反省です。私さえ、大人になれたらと…。
勝ちを譲る…そうですね。ご指摘いただいた背景も夫の立場や性格を考えるとおっしゃる通りですし、少し私も傲慢で謙遜さに欠けたかなと思えてきました。労いのお言葉も身に染みました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/01/02 00:01

どちらかが悪いのではなく、どちらも悪いです。


普段から夫婦関係が良くないから、このような時にも問題が出てくるのです。

私も義両親をうちに呼んで食事することが何度かありましたが、その都度旦那と相談して決めてきましたし、義両親が家に来てからも一緒に協力して、もてなしますよ。

例えば、旦那様が「おせちなんてこんなにいらない」と言ったなら、2人でどうしたらいいのか相談すれば良かったものを、お互いに文句を言うだけで、相談も協力もしていないですよね?

これで離婚するのなら、どんな人と結婚しても上手くいかないですよ。何でも2人で話し合って、仲の良い家庭を築いてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お正月の最中、愛のある厳しいご意見ありがたいです。そうですね。どちらも悪いですね。おせちは相談しました。私は相談したい派で、旦那は任せるから勝手にしろというタイプですが、義母が何も用意しなくて良いと言っていたので、夫は要らないの一点張りで、私が来てもらうのに何も用意しないなんて事は出来ない!と決めた話でした。改めて今日もう一度義父と夫にも言われて、本当に何も用意しないのが正しかったのかと、よくわからなくなってしまって…。すみません。自分でも幼稚な考えだとわかっているだけに、ご回答者様のご意見もっともです。色々なご意見いただけて感謝してます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/01 23:41

貴女のお気持ちすご〜く分かります!


嫁にとって、旦那の実家程気を使う物はありません(涙)
大変な年明けでしたね。

本来なら旦那方の実家に伺うだけでも気疲れするのに、招いた貴女は素晴らしいです!
もてなし方も何一つ間違えていません。
間違えているのは、何か勘違いしているご主人の方です。
一生懸命ご主人の為に嫁として努めた貴女を労うどころか、文句をつけるなんて…
そりゃ離婚の二文字も浮かびますよね。

我が家も何度もあった離婚危機、殆ど旦那の実家絡みです。
男の人って自分の身内にはええカッコしたがるんですよね…。
義父母の前で自分のお嫁さん罵るとか、自分の嫁の株を下げるどころか、自分の価値まで下げてるって事に気付かないんでしょうかね?
とても他人事に思えなくて私まで感情的になってしまいましたが、
結論。貴女は微塵も悪くないです。
そして貴女と同じ様な目に遭っている妻が他にも居ると思って安心して下さい。
我が家は子ども達が大きくなった事と、離婚問題にまで発展した事により
旦那の実家とは距離を置くことで解決しました。
今ここに書かれてる思いをご主人にぶつけて構わないと思います。
幸いなことに向こうの義父母から何か仕打ちを受けている訳ではなさそうなので…
義父母から虐められてた私よりまだマシかと。
唯一の味方である筈の旦那が助けてくれなかったあの日々は地獄でした…
今は距離置いて平和です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お正月の最中に、こんなに温かい回答をいただいて涙しております。
同じ立場でわかっていただけたことが癒しになり、救いになりました。
夫と義父母は自営業で切っても切れない距離感なのですが、いただいた回答を支えに自分なりに気持ちを整理してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/01 23:12

いや、旦那悪いでしょ。

義母さんに「せっかく来ていただけたのだから、精一杯おもてなしをしたかったけど、私が頑張れば頑張るほど夫の機嫌が悪くなって何もしなくていいの一点張りなので、来年からは何もできそうにありません。残念です」ともう何もできない宣言をしてはいかがですか?さらに次の連休にでもあなたのご両親に来てもらって旦那にもてなして貰えばどう?私はあなたの親を大切にしてるんだから、あなたも私の親を大切にしてくれるよね?と。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お正月の最中、ご回答本当にありがたいです。私も回答者樣とまさに同じような気持ちで、夫にもまさに同じ事を言いました。今度はうちの親と過ごすようにと。返ってきた言葉は「酒が飲めれば俺は何だっていい。その代わりたくさん飲ませてもらうから」という返答でした。お話にならないですよね。「もてなす」という気持ちは毛頭ないようです。私は散々今回の件で文句を言ってしまったので、夫も自分の親を毛嫌いしている、大切にしていないと捉えたようで。互いの親への気持ちの距離感はお互い様だとは思うのですが、今回の件が私にとってはかなり重荷だったのでこんな事になってしまいました。長文すみません。同じように怒りを持っていただけて、ありがたかったし嬉しかったです!本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/01 23:28

普段何も手伝わない俺でも、かわいそうと思うわ。

少し時間に任せな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お正月の最中、ご回答ありがたいです。ご回答者様の男性票が得られたこと、同情いただいて励ましになりました。そうですね。時間が解決してくれるのでしょうね。いつもなら…と思ってしまう自分がいます。最近は喧嘩も疲れてパワーをかけずに、どうせ元の鞘に戻るのにいがみあっても時間の無駄と思っていたのですが、今回は女性の立場としては強烈だったのでつい…。でも時間が解決してくれることを自分でも祈りたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/01 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!