プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私はイラストレーターCS3を使用しているのですが、
正方形や円などの図形にパスのアウトラインを適用すると、
パスが同じ場所に重複してできてしまう現象に困っております。
以前、Ver10(win)を使っていた時には、このような現象が起きていなかったのですが、iMAC購入と同時にイラストレーターCS3も買ったのですが、
以上のような現象が起きていて作業効率がとても悪くなってしまいました。

再インストールしても同じ結果で、ネットなどで調べてみたのですが、
このような不具合の情報があまり出回ってなく、
解決方法がわからない状況が続いております。

OSは10.5になります。
大変困っておりますので何か改善策がお解りでしたら、情報を提供して頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは!No.3です。



>円の図形をアウトライン化すると、
すべてのパスが同じ箇所に2つできてしまい、
コーナーポイントが分かれてしまいます。
>右下外側の角のパスの少し上部分に余計なパスができ、
しかも線の間に2つの余分なパスができ、
さらに左下内側のパスが重複してできてしまうのです。

なるほどなるほど・・・なりますね~
これは・・バグですね・・CS2での確認では問題ありませんでした。
Adobeのユーザーフォーラムでも問題が上がっていましたが、解決はしていないようです・・。
http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX/.41ca67fe/3

Adobeの対策を待つしかないと思います。
上記のような単純なものでしたら、アウトライン後に【パスファインダ】の合体(形状エリアに追加)をOption+クリックで

>コーナーポイントが分かれてしまう・・
>左下内側のパスが重複してできてしまう・・

これらは回避できそうです。

あと、パスファインダオプションの『余分なポイントを削除』にチェックで
>右下外側の角のパスの少し上部分に余計なパスができる・・

これも回避できます。
ただ、このチェックはイラストレーターを開くたびに外れてしまっていますので毎回チェックし直さないとならないようです。

う~ん・・CS3がでて・・結構たちますが・・このバグは大きいですね~~。
    • good
    • 1

#2です。


バグかと思ったのは私の思い違いでした。パスファインダオプションは関係なし。
面塗りになっていると下位バージョンでもアウトライン前のパスも残りますね。線塗り面なしならいいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
パスファインダオプション一応試みましたが、
何も変わりませんでした。
簡単な正方形をアウトライン化(塗りなし/線黒)すると、
右下外側の角のパスの少し上部分に余計なパスができ、
しかも線の間に2つの余分なパスができ、
さらに左下内側のパスが重複してできてしまうのです。

補足日時:2008/09/18 00:06
    • good
    • 0

こんにちは!



わたしはバージョン8から使っていますが、あまり多用していなかったのでしょうか・・・まったく気づきませんでした。

いまCS3で確認してみました・・。
塗りと線が指定されたオブジェクトをアウトラインしますと・・
線がアウトラインされたオブジェクトと塗りのオブジェクトがグループ化して作られているようです。
塗りが無しで線だけですと・・
アウトライン化された線だけになります。

塗りがある場合は当然のような気がしますが、いままでのバージョンでは塗りのあるオブジェクトをアウトラインすると、その塗の部分はどうなっていたんでしたっけ??

それとも、塗りが無いにもかかわらず、残ってしまうのでしょうか?

この回答への補足

私の場合は塗りなしに線の図形をアウトライン化すると、
余分なパスがたくさんできてしまいます。
円の図形をアウトライン化すると、
すべてのパスが同じ箇所に2つできてしまい、
コーナーポイントが分かれてしまいます。

補足日時:2008/09/18 00:12
    • good
    • 0

アウトライン化するとアウトライン以前のパスも残る現象ですね。


CS2ですが確認しました。
ところがアウトライン化する前に、試みにパスファインダオプションで「分割およびにアウトライン時に塗りのないアートワークを削除」をチェックした後アウトライン化したら、アウトライン前のパスはなくなりました。
次に同上のチェックを外して再度アウトライン化してみると、やはりアウトライン前のパスがなくなりました。
どうしてなんだろう? バグですかね。
    • good
    • 0

??


Aオブジェクトをアウトライン化するとAのアウトライン化が2つできちゃうって事?

操作が間違ってて元のAオブジェクトが2つあるとか、なにか余計な効果(ドロップシャドウ)が見えないようなかかりかたしてるとか そういうのは無い?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!