アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

念願の大型免許を取得したので、ハーレーを購入したいのですがまわりに所有者もいないので困っています。私としては、スポーツスターか、グライドを購入したいのですが新車がいいのか中古車がいいのか。また購入の際の注意点などもくわしく教えていただければ幸いです。初心者なのでどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

質問者様の気持ち、分かる気がします。

僕も最初は分からないことだらけでした。

既にご存知のことも多々あると思うのですが、僕が知ってること、思うことを書かせていただくと、

1) 色々なモデルとカラーがありますが、在庫にあるものしか買えない

国産車を買うのと違って、輸入するので、基本的には店頭在庫しか選べません。
ですので、新車なら新型モデル発売直後(通常、年1回モデルチェンジ)が
もっともモデルが選べます。
他店の在庫も探してくれますが、見つからない場合は購入できない。

2) 中古だからといって安いわけではない

特に旧車(生産終了のエンジン)は、新車の数倍の値段になる場合があります。
現行モデルの中古なら多少安くなりますが、それほど値段が下がりません。
売るときも同様です。状態がよければ高値で買い取ってくれます。
ただし、中古相場は変動するので将来はわかりません。

ハーレーの代理店には、通常、試乗車がおいてありますし、試乗・商談イベント
などに参加すれば、百聞は一見にしかず、疑問のほとんどは解決すると思いますので
足を運んでみるこをとお勧めします。
代理店には、バイク以外にハーレー関連グッズも置いてあるので、
服や小物を見るだけでも楽しいですよ。
うちの娘は、ハーレーショップに置いてあるぬいぐるみとおもちゃが
お気に入りで、たまにせがまれてハーレーショップにショッピングにでかけます。

現在、夫婦で2台のハーレーを所持していますが、「もし」僕が今から
ハーレー買うなら、Twincam-88か、Evoのエンジンの中古を買うと思います。
ブルブル震えるエンジンが好きなので。

語ればきりがないし、どのモデルが好きかは趣味の世界。
一言でハーレーでくくれないと思います。
中古・新車にはまったく拘る必要ないと思います。
    • 0

スポーツスターの場合で話しをさせていただきます。

07年式のインジェクションのスポーツスター(XL1200R)に乗り始めて
2年で約15,000キロ走っていますが故障は今のところありません。
ヘッドからオイルの滲みはありましたが保証でガスケットを交換しました。
新車なら保証が3年間あるので安心して乗れると思います。
ただ、1年点検を受けないと保証が受けられない場合があります。
維持費もオイル交換等を自分でやれば国産と変わりません。
先日車検を受けましたがユーザー車検なら2万円ぐらいで出来ます。
ブレーキやクラッチレバーも社外品(キジマ等)を購入すれば
1本4~5千円で購入出来ます。
タイヤ、ブレーキパッド等の消耗品も同様です。
維持費は国産と大して変わりません。
確かに何でもかんでもディーラーのお世話になればその限りではありませんが…
今は大型量販店でもハーレーのパーツが揃えられていますし
カスタムショップもたくさんあります。
安心してハーレーのオーナーになって、楽しいハーレーライフを。
    • 0

新車を正規ディーラーで購入するなら、信頼性は国産とあまり変わりません。

マニア向けの旧車よりは現行新車が安心です。
最新のXRとか魅力的ですね。
インジェクションモデルならキャブトラブルは皆無です。(当たり前)
満タンで1年乗らなくてもガソリン腐らなかったし。(保障はできませんが)
バッテリーとオイルの管理ができれば十分です。
また、タイヤも減ります。

転ばなければレバーだって折れません。
レバー部品代が17000円するかどうかは知りません。

排気量のわりに燃費はいい方だと思います。
    • 0

扱っており,整備をきちんとしてくれる店を探す事です.

ハーレーは金食い虫ですから,購入金額と同じ金額を貯めて置くことです.ですから若い人向きでは有りません.(金持ちが乗るバイクです.)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。やはりお金ですかね。しばらく考えてみます。

基本的には新車でしっかり整備をしてくれるショップが近くにある環境が理想と思います。

当方、バイク歴18年です。
余計な事かもしれませんが、国産車に比べると部品代や整備工賃など数倍違いますよ。
例えばブレーキレバーは国産某Sなら4000円弱 ハーレーなら17000円です。
親身に整備してくれるお店で購入するのことをお勧めします。

あと今流行の150回ローンで購入したツーリング仲間が何人かいますが性能維持のための費用に驚くほど費用がかかるらしいですよ。

余裕をもっての購入をおすすめします。
では、楽しいオートバイライフを・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も150回ローン検討していたのですが維持するのも大変そうですね。やはりある程度資金をためる必要があるみたいですね。

基本的には大型(特にハーレー)などは保管期間が長く、メンテをしていないとキャブがつまったりなどでてきますよね?売買する際はひととうり見てはいますが、後の修理が高くつく可能性はあります。

定期的にかつ、前者が愛着のある走りをしていたら別ですが・・・私は個人的には新車をおすすめします。ディーラーであると特典もありますし?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。購入費用をまず貯めてから計画しなおそうと思います。