プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

パリに詳しくないのですが、1人旅を計画しています。
詳しい方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けるとありがたいです。

1.18区(モンマルトル)から、ルーブル美術館まで、
 地下鉄など、公共の交通手段を使って行くと、
 何分くらいかかるでしょうか?

地図でみると、18区が端にあるので、
 遠いのか?近いのか?気になっています。

2.パリの地下鉄に、女性が一人で乗っても大丈夫なのでしょうか?
 もしくは、大丈夫な地域(区間や路線)と、危険な地域(区間や路線)など、
 何か暗黙のルールなどあるのでしょうか?

3.利便性の良い場所は、何区になるのでしょうか?
 (今のところ、予定は、買い物や美術館・カフェ巡りを楽しむ位で、
  「どこどこの学校に通う!」「誰かに会いに行く!」など、
  そういった明確な目的の建物が無いのですが  
  (ロンドンまで足を伸ばそうか考え中・・・))

ホテルをどこにすると、便利だと思いますでしょうか?

4.1人または旅行者では、
 入ってはいけないカフェや飲食店などありますか?
 星付きなどの高級店には入るつもりはありませんが、
 旅行者(一見さん)お断りの暗黙のマークやルール、
 気をつけるべき事 など あるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

今日パリから帰国した大学生男子、一人旅でした。

参考になるかはわかりませんが、回答します。

1.モンマルトルといっても、有名なサンクレール寺院から美術館ひいてはムーランルージュあたりまでをさすので、一概には言えませんが、サンクレール寺院最寄りのM2の駅からなら30分以内で行けます。

2.女性一人で危ないことはないと思います、というのが行ってきた正直な感想です。ただ、もちろん自己防衛あってのことなので、意識はしておいてください。
個人的に注意したほうがいいかなと思うのは、座席に空いていれば座るほうがいいこと、鞄は前に抱える、ドアの前に立たない、くらいだと思います。チャックとカバン本体を安全ピンで止めてつないでおいて、スリを心理的に遠ざけることも可能です。

3.パリはメトロがかなり発達しているので、どこでも不便は感じないと思いますが、予算が許すならルーブル~シャンゼリゼあたり、セーヌ川付近が一番どこ行くにも便利だと思います。僕は今回Republic広場周辺に泊まりましたが、メトロが4つくらい乗り入れていて非常に便利でした。

4.1人ではだめみたいなところが特に決まっているケースはないと思います。カフェならば、気軽にボンジュール!と入ってOKだと思います。ただ、高級そうなレストランなどはダメじゃなくても自分の気持ち的に浮いている感覚に陥るかもしれませんね!

※フランスは挨拶の国です。ボンジュール!というか言わないかで、相手の態度が全く変わってきます。どこに行っても、とりあえずボンジュール!メルシー!は言いましょう!

それではよい旅をなさってください!
    • 0

ihrc様初めまして、GoldenArrowです

1.18区(モンマルトル)から、ルーブル美術館まで、
 地下鉄など、公共の交通手段を使って行くと、
 何分くらいかかるでしょうか?

此はどの駅から行くかによりまた、メトロのルート選択により決まりますが、

例として、ピガール駅から(M12)でシャルルドゴールエトワール乗り換え(M1へ)ルーブルまで
乗り換え時間を見て(約5分)乗車時間20分から25分ぐらい。

メトロは大体一駅辺り2分前後として計算されると良いかと思います。

2.パリの地下鉄に、女性が一人で乗っても大丈夫なのでしょうか?
 もしくは、大丈夫な地域(区間や路線)と、危険な地域(区間や路線)など、
 何か暗黙のルールなどあるのでしょうか?

特に暗黙のルールは有りませんが、M4の路線はSNCF北駅から終点へ向かうほど柄が悪いと言うか、
少し用心が必要と思います。マズ、メトロでは座る
椅子が空いていれば、座るほうが良いと思います。
後オペラ駅付近、ショゼダンタンラファイエット駅付近は
非常にスリなどが多いところです、最近メトロのオペラ地下鉄駅では日本語で“スリに用心して下さい”とアナウンスが流れていたのには驚きでした。
いつからかは知りませんが、昔はそんなアナウンス有りませんでした。

スリは幼稚園から小学生ぐらいの子供の集団で、注意が必要です。
彼女たちは全部役割が決まっていて地下鉄へ乗る場合、行く手を防ぐ役とスリ役、後からや横から押す役スリ役の子供は必ず、腕にカーデガンやセーターを肘を曲げかけています。そのカーディガンやセーターをターゲットのカバンへかぶせわからなくしてその下側でカバンのふたや、ファスナーを開けて
財布や、パスポートをすります。
その子供達によってこられれば、ターゲットにされているので、押しのけて大声を出し、のけ!!、若しくは 何するの!!(日本語でもOK)
と声を出し逃げるか?離れることです。
スリの集団はドアが開いて乗ろうとした頃知らぬ間に囲んで乗ってきますから、地下鉄では常に周りを注意しておくことです。神経質になることは有りませんが、街では特にシャンゼリゼなどでは店の前や街角に立ち、人を眺めている若い青年これも、スリの仲間が多いのです。
貴重品やカバンは絶対手放してはいけません。
大人の場合もスリは同じような手口です。只人数が少ないだけで、その付近には仲間がいるはずです。日本と違うことは、大声で助けを求めると、大勢の人混みならば助けてくれる人がいることは確かです。 

3.利便性の良い場所は、何区になるのでしょうか?
一般的に馴れなければ、パリ1,2,3区が便利ですがホテル宿泊代が高く付きます。
メトロは非常に便利ですから、6区や13区、14区辺りのセーヌの南側も良いところが多いですよ。又、北駅周辺やリオン駅周辺は余りパリに馴れていない方にはお奨めできません。

4.1人または旅行者では、
 入ってはいけないカフェや飲食店などありますか?

私が経験した。行ってはいけないカフェーですが。
オペラ座の近く場所はオペラ通りと9月4日通り(Rue du 4 Septembre)
とが交わった。9月4日通りへ入った北向きのところへ有るカフェーで、赤いテントには白抜きの日本語で、“手っ取り早い昼食いつでも”と書かれているカフェです、店の名前はKHEDIVE Opera。とそのテントの日本語のしたにに書かれていました。(参考にして下さい)
店に入っても日本語出来る人はいません。英語も通じませんでした。
私はフランス語で注文すると供に、テントに日本語で“手っ取り早い昼食いつでも”と書かれているでしょう。と言うと店員はさあ、そんなの
知りません。と言うふうで、
、早くは有りませんし、非常に値段はぼったくりです口論をし安くはなりました。が非常に高く吹っ掛けてきます。(日本人を誘うために日本語で書かれているようです)
 それと最近パリの町中で、堪能な日本語で恵まれない國の貧しい
子供達に寄付して下さいと、日本語のパンフを見せて、
ユニセフへカンパをして欲しいと寄ってくる外国人がいます。
コレは偽物のボランティア活動です。物乞いするより稼げるのです。
おかしいと思いませんか?

色々と経験から書きましたが、パリは楽しい街です、ガイドブックに書かれていない街でも良いところは多くありますし、昔良く書かれていたように、パリジャンは冷たく、道を聞いても教えてくれない”コレはね、東京や大阪の真ん中で道を尋ねても、地元の人が少なく、地方から来た人の多くが
長くその地に住んでいないから、土地事情がわからない人が多いと思います。
 その点町の中心から離れると、地元の人が多いので、聞けば色々と教えてくれます。

パリの街は知れば大変住みやすく楽しい処です。食べ物は行く毎にパリらしさが少なくなっているようですが。
 時間があれば何処の国のどの町でも同じですが、昼食は、サラリーマンが利用する日本で言えば大衆食堂的なレストランは美味しく安いです。また貴女ならば、おば様、とか乳母車を押している奥様などに、道や物を尋ねると割合親切に教えてくださると思います。
男性サラリーマンも良く行く近くのレストランなら教えてくれると思います。
最後に
スリは実際に被害に遭いかけて、相手を掴まえ仲間らしい大人から妨害され逃げられました。周りに親切な協力者がいたことも事実です。実害は有りませんでした。

気をつけて楽しいご旅行を楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

GoldenArrow 様

お忙しい中、
お時間を割いて
パリの情報を大変詳しく教えて下さり、
誠にありがとうございます。

1.
なるほど、
メトロは1駅約2分と計算できるのですね。
20分といったら、それほど遠くはないですね。
ただ、滞在期間が短い中で、20分強と言うと、
モンマルトルは中心からは少々遠いかもしれませんね。

2.
オペラ駅の辺りは、
行く予定なのですが、スリが多いのですね。
ガイドには余りオペラの治安の悪さについては書かれていないので、
意外でした。更に北に向かわない様に、気をつけます。

スリについては、大変参考になりました。
何かあったら声を出して良いのですね。(日本だと声が出せない・・・)
子供は可愛いからつい距離が近づいても、心を許しがちですから、
回答を見て、再度気を引き締める事が出来ました。

3.
やはり、一人旅ならば、
ホテルは、安全を買う意味で
高くついても街の中心が無難なのかもしれませんね。

4.
オペラ座の辺りは、そうした日本人を狙っているのでしょうね。
近づかないようにします。

とても、勉強になりました。
ありがとうございました。