アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名詞を、名前に使う場合は、a とか the はつける必要はないのでしょうか?dogとかpen とか

A 回答 (5件)

名前に冠詞はつかないです。

大文字で書くくらいです。
    • 0

何かの名前にペンとかドッグとか付けるということですか?

Hanako, Taro, Mike.....のような「名前」としてなら、
Pen, Dog のようになるのでしょう。

「名詞を、名前に使う場合」というのが良く分かりませんが・・・・
dogやpenを「犬」「ペン」の意味で物の名前として普通に使うときは、冠詞が付く場合もあるし、付かない場合もあります。

I like dogs.
I have a dog.
They have two dogs. I saw the dogs yesterday.
などなど。
    • 0

'Winnie-the-Pooh'『くまのプーさん』には色んな動物が出て来ますが、Rabbit(兎)、Owl(フクロウ)となっています。

他の動物たちは、子供っぽい呼び方に変えられているので、名詞と云うより最初から固有名詞風です。例:Kanga(カンガルー)、Tigger(虎)など。
    • 0

ご質問の趣旨がちょっと解り辛いのですが、dog, pen 等普通の名詞にはその条件、場所に寄って a または、the という冠詞を前に入れます。

でも固有名詞には通常つけません。しかし勿論例外もあります。一つは前回答者が述べている様に、固有名詞の後に the ~ とつけて「熊のプーさん」式に、名詞を形容するもの:

Alexander the Great (アレキサンダー大王)
Attila the Hun (フン族王アッティラ)

などが挙げられます。その反対に the が固有名詞の前に来る場合もありますが、これにはいくつかの理由があります。

The Smiths というのは「スミス一家」という意味になります。

The Portland Metro area witnessed a rapid population increase in the last ten years. という文で、最初に The がつくのは、これは「ポートランド」ではなくて「メトロ.エリア」を指しているからです。

No kidding? You're THE Meryl Streep? と言う場合は「あなたが『あの』Meryl Streepなのですか?」という感じで、the sun 等の様に、唯一の(one and only)、ということですね。他にも新聞、雑誌名には習わしで、The New York Times, The Chronicle, The Parade とtheがつくことが多いですね。

Aがつく事は稀ですがあります。これはほとんどの場合オフィスで聞かれます:

Mr. Jones? A Mr. Steve Anderson is here to see you. という様に、「ジョーンズさん(話し手『多分秘書』の上司)、スティーブ.アンダーソンさんという方がお見えです」式に、個人的には知らないけれど、取り次ぎで名前を告げる時等に使われます。
    • 0

質問者1537様は、「どこかでこういう表現を見たのだが」とか「英語で物語を書きたいのだが」という御質問の背景を詳しく呈示してくれていないので、どうしても一般論になってしまうきらいがありますね。

どんどん話が本題からずれて行ってしまうことを恐れますので、なぜこの疑問をお持ちになったのか理由をお聞かせ頂けるといいと思います。
    • 0