アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

various kinds of の後に来る名詞は通常は単数形でしょうか?

various kinds of items という表現がありましたので、
どのような場合に複数形の名詞が来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

ランダムハウスによると、


these kinds of books となっていますが、
ジーニアスでは
these kinds of job が普通で、kinds of jobs も用いられる、
job の方が formal、とあります。

a kind of の後に、可算名詞でも無冠詞単数になるように、
kinds という複数の場合も無冠詞単数となるのが基本、
というのがジーニアスの姿勢のようです。

ウィズダムでは these kinds of の後は無冠詞複数が基本で、
単数はよりかたい表現とあります。

どちらが基本かは抜きにして、
文語的では単数
口語的には複数
ということでどちらでもいいと思います。
    • good
    • 7

kind 自体は可算名詞でも、kind of の後には不可算名詞も可能です。


もちろん、#2 の方のおっしゃるように、不可算名詞がくる場合は必ず単数に決まっていますが、
可算名詞の場合も a kind of によって一つの大きなまとまりとなって、
of の後は無冠詞となり、ある意味、ただ意味を表すような不可算化が行われている、
というのが正式な文法なのでしょう。

しかし、口語的にはそういう観点は薄れ、kinds となれば、後の可算名詞は複数となる。

http://www.kenkyusha.co.jp/modules/08_luminous/i …
こちらの辞書では何も説明なく、
ただ ... kinds of apple(s) とかっこ書きになっています。
    • good
    • 1

あれ?そうですか?


通常は、
kind of 単数名詞
kinds of 複数名詞
だと思っていました。

ご質問も、"kinds of"と複数形になっているkindsの後ろなので、通常は複数形か不可算名詞では???
複数ある種類について述べているわけなので。
(口語ではkind of 複数名詞で話す人もいますが。)
ご質問の場合、kindにvariousがつくので、複数形が確定していると思います。
種類(kind)がたくさんあるものについて述べていますから。
なのでofの後ろの名詞は複数形になるはずです。
わかりやすいサイトです→
EIGO TOMO Kind of vs. Kinds of
https://eigotomo.org/2012/10/09/kind-of-vs-kinds …

ただ、単数形・複数形の形をとるのは可算名詞のみです。
不可算名詞は基本的にはそのままですよね。
なのでこれを単数形に見間違えられた可能性はありませんか?

可算名詞と不加算名詞というのはきっぱり別れるものではなくて、
状態によっていったりきたりする単語など、例外が多いので非英語ネイティブにはかなりやっかいですよね…。
    • good
    • 2

本来は複数形で正しいのですが、単数も用いられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

どちらでも問題はないのですね。

お礼日時:2016/06/04 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています