プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「雪」という意味の外国語を教えてください。
どこの国の言葉でも構いませんが、国名とカタカナ表記をした場合の読み方、冠詞なども合わせて書いていただけますと助かります。
なお、サイト名に使用したいと思っているのですが、「雪」だけでなく「雪」が関わる熟語などで素敵なものがありましたら教えてください^^
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

単数主格、冠詞のあるものは定冠詞付きとしておきます。



ロシア снег(スニェーク)
セルビア/クロアチア снег / sneg(スネーグ)
マケドニア снегот(スネゴット)(無冠詞 снег スネーク)
ブルガリア снегът(スネガット)(無冠詞 сняг スニャーク)
リトアニア sniegas(スニェーガス)

オランダ de sneeuw(ドゥ・スネウ)
アイスランド snjorinn(スニョウレン)(無冠詞 snjor スニョウル)
※o にアクセント記号必要
ラテン語 nix(ニックス)

雪に関する派生語をいくつか

<ロシア語>
снегурка / снегурочка(スニェグールカ/スニェグーラチカ)「雪姫」
снеготаяние(スニェガターャニエ)「雪解け」
Идёт снег(イヂョート・スニェーク)「雪が降る」
※「雪が来る」という意味。Снег идёт も可。

<オランダ語>
de sneeuwpop(ドゥ・スネウポップ)「雪だるま」
Sneeuwwitje(スネウウィッチェ)「白雪姫」
sneeuw voor de zon(スネウ・フォール・ドゥ・ゾン)「日向の雪」急速に消えていくもののたとえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうも有難うございました。
たくさんの国の言葉を教えてくださり助かります^^
オランダ語の de sneeuw という響きが気に入りました。
sneeuw voor de zon「日向の雪」というのも、儚いイメージで気になります。
検討させて頂きますね。どうも有り難うございました。

お礼日時:2008/10/20 20:25

No.2です。

こんにちは。

雪見 contemplar la nieve
コンテンプラール・ラ・ニエベ
(ン→本当はmです。英語などと同じ。コロムビアレコードみたいな)

銀雪 nieve plateada
ニエベ・プラテアーダ

la plata(ラ・プラタ)が「銀」です。
ラ・プラタ川ってありますよね。。。

淡雪 nevada ligera
ネバダ・リヘーラ

一歩一歩 
paso a paso→パソ・ア・パソ
poco a poco→ポコ・ア・ポコ

真っ白 muy blanco
ムイ・ブランコ

ポコ・ア・ポコはわりと有名です。
サイト名や店名などに使っている人が結構いそう。

白色、白い=blanco/blanca は名詞によって形が変わります。
男性名詞を形容する場合はblanco
女性名詞を形容する場合はblanca

vino blanco 白ワイン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました^^
ラプラタ川、確かにありますね!銀の川…なんでしょうか。
ポコ・ア・ポコもなんとなく聞いたことはあるのですが、一歩一歩という意味とは知りませんでした。
色々と教えてくださり、どうも有り難うございました!
No.1、2も合わせて考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/10/21 21:26

スペイン語です。



la nieve (ラ・ニエベ)

Blancanieves ブランカニエベス、白雪姫。
blancaというのは「白い」です。

固有名詞なのでこうなっているのかなと思いますが、
普通に「白い雪」と言うときは、nieve blanca (ニエベ・ブランカ)でいいんじゃないかと思います。
casa blanca (白い家)みたいな感じで。

この中に「雪」のつくスペイン語いろいろがありました。
単語はわかりませんが(^^;、読み方だけは分かりますので、読みを知りたいものがあったらおっしゃってください。
 ↓

参考URL:http://nictekono.wordpress.com/tag/11-trazos/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をどうも有り難うございました。
la nieve 綺麗な響きで良いですね^^
熟語や派生した単語も、シンプルにラ・ニエベというのも、どちらも捨てがたいです。
参考URLをどうも有り難うございます。
いくつか気になる単語がありましたので、読み方を教えて頂けますか?
 雪見 contemplar la nieve
 銀雪 nieve plateada
 淡雪 nevada ligera
また、雪とは関係がないのですが、以下のものも気になりました。
 一歩一歩 paso a paso, poco a poco
 真っ白 muy blanco
以上の読み方をお願いできましたら嬉しいです^^よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/10/20 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!