プロが教えるわが家の防犯対策術!

テキストに載っていた以下の例文について教えてください。

The wall of the house is made of stone.
This book's made of paper.

なぜstonesやpapersではないのでしょうか?
数えられる名詞だと思うのですが。

A 回答 (5件)

加算名詞だの不加算名詞だからというのは日本人の理屈です。


ネイティブはそんな複雑な発想はしていないと思いますよ。
加算名詞とか不加算名詞とか言うよりもっと単純な理由です。
名詞に冠詞の " a " が付いていたり複数形の " s " が付いていれば「具体的な形やイメージを表す」という事です。逆に言えば冠詞の " a " や 複数形の " s " が無ければ「具体的な形やイメージが無い」という事であり、反面 " 目的や一部分 " を表しているというイメージです。

例文をあげて説明します。
I go to school by bus.
(私はバス通学します)
敢えて加算名詞という言葉を使いますが、school や bus は数えられます。
理解出来ますよね。
何故 school や bus に冠詞が無いのか理解出来るのでは?
school に " a " が付いていれば「具体的な形やイメージを表す」事から校舎や校庭を含めたイメージです。
bus に " a " が付いていれば四角の形の大型の車両です。
school に " a " が付いて無いという事は " 目的や一部分を表す " 訳ですから
学校の一部分では意味不明ですから学校の目的、つまり " 勉強をする " という事です。
bus の場合も一部分では意味不明なので目的を考えれば理解出来ますがバスは乗り物なので移動する為の乗り物ですから " 移動 " が目的です。
例文、I go to school by bus. は
「私は勉強する為にバスで移動します」= 「私はバス通学します」という事です。

話しを戻します。
made of stone というのは stone の
一部分、つまり原石ではなく" 加工された石 " という意味です。
paper は 大きくても一切れでも paper 、すなわち「具体的な形やイメージが無い」という事。
もしも paper に " a " を付けたり複数形の " s " が付いていれば「具体的な形やイメージを表す」訳ですから paper に 複数形の " s " を付けると 不適切になるという事です。

質問者さんは中学1年生の時、
I eat octopus. という英文を習ったのでは?
もう理解出来ますよね。
octopus は 数えられます。しかし
" a " を付けると「具体的な形やイメージを表す」事から " a octopus " は
頭有りの8本足のタコという事。
octopus に " a " が無いという事 = 一部分、すなわち切り身や寿司ネタの様なタコの一部分を表しています。

以上の理由から stone 、paper に冠詞の " a " や 複数形の " s " が付かないのです。
ご理解頂けましたでしょうか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、具体的な形やイメージがないときは、aや複数形のsはつかないんですね。
確かにI go to school by bus.のbusには、aもsもつきませんね。
具体的な事例を上げて教えてくださり大変勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/29 09:34

OKIKUSAMAの説明が一番的を射ています。


ベストアンサーはぜひこの方に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、非常に勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/29 09:34

可算名詞としての"stone"は通常[小石」とか「石ころ」の意味となるのでこの場合は不適:


stone
1C 石,小石,石ころ(◆boulder より小さく pebble,gravel より大きい;比喩的には感情・表情・動きの欠除を表す)
U(岩石(rock)を構成する)石;(一定の形状の)石材
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/stone/#ej-8 …

材質としての"paper"は不可算名詞として扱われる:
paper
U紙;C1枚[1片]の紙
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/paper/#ej-6 …

"This book is made of paper." -->> もう少し気の利いた例文を考えなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、材質としてstoneやpaperが使われる場合は、不加算名詞になるんですね。辞書のURLも上げてくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/29 09:29

所謂原材料としての物質名詞として用いられているためです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

物質の場合は、複数形のSがつかないんですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/29 09:27

単数になっているわけではなく、不加算名詞として使われているからだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

不加算名詞として使われている事例なのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/29 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!