アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱ジープ(2700CC 4ナンバー車 定員4/2人)の維持費を安くする為、乗車定員を4人から2人に変更すると自動車税が安くなるって聞いたんですけど本当でしょうか?車を具体的にどの様に改造(手を加える)したら良いか?又 どの言う手続きをどこでしたら良いか教えて下さい。

A 回答 (4件)

はじめまして!


この場合、単純にリアシートを外して構造等変更検査を受けて頂くと良いと思います。
ただ受験された際、検査員に計算して貰い、最大積載量が500キロを超す場合は、座席と荷室の間に荷崩れ防止用の保護棒の装着が、必要となります。(溶接やボルトにて加工する)
ご存知かと思いますが、受験し合格後後部座席の取り付けは出来なくなりますので、ご注意ください。(違法です)
私の書いたものは、実際にジープで行ったわけではありませんので、あくまでもご参考まででお願い申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。この場合の構造変更って簡単に素人でも出来るものなのでしょうか?不安です・・・

お礼日時:2008/09/17 19:58

ANo.1です。


捕捉説明・ちなみに自動車税は、二名乗車に変更の場合、8000円+課税対象車なら1割増し?なはずですので、ご参考になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。つまり4人→2人に変更すればジープの場合、約半額になるって事ですよね・・もしその通りだとすれば、格好美味しいですよね!こうゆう変更していろ人って結構いるんですか?・・・でも審査に結構てこずったりするんでしょうか???

お礼日時:2008/09/17 20:04

ANo.1です。


構造等変更検査は、何だか難しい響きですが、さほど難しくはありません。
ユーザー車検を受けた事は有りますか?
もし有るのでしたら、もう1つ検査が増えるとお考えください。(ラインの最後に変更した部分を確認、及び計測する)
また受験された事がない場合でも、陸運支局で丁寧に教えてくれますよ!
一応流れは…
まず最初に今お住まいの管轄の陸運支局にユーザー車検(構造等変更検査)の予約電話(オートガイダンス)をします。
次に、保安基準に適合する様予備検査場へ行き、電気廻り・ライト調整・サイドスリップ・排ガス(ディーゼルは黒煙検査)をします。
シートを陸運支局内で取り外し(自宅等で外して公道を走ると違法です)(笑)陸運支局内で印紙や用紙を購入して頂き、必要事項を記入します。(もし解らなければ相談コーナーが有りますので安心してください)
その後、車検のライン(コースと言います)に並び外観検査を受けます。(電気廻り・車台番号確認・エンジン型式確認等)
次にラインに入り黒煙検査を受けます。
次にサイドスリップ・ブレーキ・スピードメーター・ヘッドライトの検査をします。
次に下廻り検査をし(ここまでが普通のユーザー車検です)構造等変更検査へ移ります。
大体コースが別にありますので、そちらでじっくり確認されます。
全て合格になりましたら晴れて二名乗車ジープに生まれ変わる訳です。
この後、自動車税の届け出をするとは思いますが、定かでは無いので、ご自身でご確認ください。
そんなに難しくは有りません。私のお客様も、ご自身で構造等変更検査を受けられておりました。
どうしても自信が無いのでしたら、そこら辺の自動車屋さんに頼んでみるのも良いかも知れません。(車検代+③から④万円位の工賃は覚悟ですが…)
ちなみにディーラーは嫌がりますので、ご注意を!
    • good
    • 1

構造変更に付いてはkei204さんの回答がベストと思いますので。

税額に付いてお話します。miktakatukさんのジープは現状で下記のようになっていると思います。
最大積載量1トン以下のトラック税額8,000円に乗車定員が4名以上の場合は貨客兼用車の税額(総排気量が1.5リットルを超えるもの+8,000円)が加算されますので年間税額は16,000円ではないでしょうか?
貨客兼用車の自動車税算定の取扱いについての根拠(説明)がありますので御覧下さい。
http://www.pref.yamanashi.jp/zeimu/news/new20020 …
ちなみに私の車に付いて申し上げますと日産エキスパート・YD22(4ナンバーのディーゼル車で5人定員)ですが自動車税は16,000円です。
ご参考までに。。。

参考URL:http://www.pref.yamanashi.jp/zeimu/news/new20020 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています