アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月名古屋(春日井インター)から高速に乗ってディズニーランドに行く計画を立てています。

ホテルやTDKのパスポートは手配済みです。

そこで、高速でETCを使っていかに安く行けるかを知りたいです!!
ETCカードを使って6時~9時の通勤割引の時間帯に乗る予定です。

ただ100kmまでしか有効にならないので100km地点あたりで一度高速を降りて、もう一度別のETCカードで乗りなおそうと思うのですが、
その方法だと基本料金が加算されてあまり意味がないんじゃないかと知り合いに言われ、困っています。。。

何か良い方法はありませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

毎度!#2です。



帰りは到着IC(中津川)を0時以降に通過すれば一番安くなるので、IKEAから?だと、前に述べた横浜町田INの東名ルート,八王子INの中央道ルートがありますが、どちらでも0時以降に到着するように。
ちなみに、
中央道ルートは八王子~中津川:約3時間半(3050円)
東名ルートは横浜町田~中津川:約5時間(3950円)

ただ、横浜町田~八王子のR16が渋滞しそうで、1時間は掛かると思います。(距離的には中央道ルートの方が近いですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

t-rac様、本当に至らない私にお付き合いくださって、
最後までご丁寧にアドバイスしてくださって本当にありがとうございました!!!

感謝の気持ちでいっぱいです!!!

来月教えて頂いた通りに実行してTDLを楽しんできたいと思います。

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2008/09/22 20:55

またまたまたまた#2です。



>いい加減、質問しずにお礼で締めたかったのですが…(汗)
>本当に面倒な質問者で申し訳ないですが、
>よろしかったらアドバイスお願いします。

私はまた気が向いてしまいましたが、ご自分で調べようとしない様子だと通報されるかも。

出発地が中津川だと、乗りなおすICは「伊北」「一宮御坂」の2カ所です。
中津川→伊北:1450円
伊北→一宮御坂:1400円
一宮御坂→高井戸(首都高入り口)1600円

合計4450円になります。(東名ルートより安いですね)

これだと、東名ルートに比べ裏技は超簡単です。
裏技攻略法
その1.伊北,一宮御坂の各ICの通過時間は6時から20時の間。
その2.伊北ICでETCカード入れ替え。
これだけです。

例えば、
中津川IN7:50,伊北OUT8:50(ETCカード1)
伊北IN8:50,一宮御坂OUT9:50(ETCカード2)
一宮御坂IN9:50,高井戸OUT10:50(ETCカード2)

↑こんな感じで。

帰りは横浜町田INの東名ルートでいいんですよね?

この回答への補足

すみません。
自分で教えていただいたサイトで調べようと試みたのですが、
結局解決できず仕舞いで・・・(*_*)
通報されたりもしちゃうんですね。

ちなみに帰りも中津川ICで終着になる予定です。
もういい加減アドバイスもらっちゃまずいですかね(>_<)

補足日時:2008/09/22 00:16
    • good
    • 0

またまたまた#2です。



>ちなみに帰りに出発地点となるインターは第三京浜の港北インターではなく、横浜町田インターの方が良いのでしょうか?

第三京浜はETC割引(通勤割引や深夜割引など)が一切ない有料道路です。
横浜町田ICはETC割引のある東名高速のICですので、No.6の回答では横浜町田ICからの説明になってます。(ややこしくスミマセンでした)

本来は港北IC→(第三京浜)→(横浜新道)→(保土ヶ谷バイパス)→横浜町田ICと行ってください。

>自分で調べるにも方法が分からず

http://www.w-nexco.co.jp/
↑こんなサイトがあります。

最後にお詫びを
今になって申し訳ないのですが、「休日昼間割引」「深夜割引の5割引」等はまだ確定していないみたいです。
もし、この割引の開始時期が遅れた場合はお許し下さい。
http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h …

この回答への補足

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

t-racさんのアドバイス一つ一つが全部参考になり、
本当にありがたいです。

そして、またまた質問させてほしいのですが、
出発地点が春日井ではなく、中津川ICにあんる可能性も出てきてしまい、本当に恐縮なんですが、
もしも気が向いたら中津川IC出発の場合のベストな行き方も教えてはいただけないでしょうか?

いい加減、質問しずにお礼で締めたかったのですが…(汗)
本当に面倒な質問者で申し訳ないですが、
よろしかったらアドバイスお願いします。

補足日時:2008/09/20 23:16
    • good
    • 0

またまた#2です。



>帰りはやはり17時に高速に乗って通勤割引を利用して帰って来るのがベストかなと思っているのですが

帰りは横浜町田INでよろしいですね?
一番安くなるのは春日井OUTが0時以降なら5割引の3450円なんだけど、横浜町田INが17時頃でスムーズに帰ってくると4時間後ぐらいの21時頃。これだと通勤割引×2と通常料金になってしまいます。(あと3時間ぐらい遅くなりませんかね!?)

でも早く帰りたいのなら
横浜町田→沼津:1450円(通勤割引適用時)(ETCカード1)
沼津→菊川:1350円(通勤割引適用時)(ETCカード2)
菊川→春日井:3450円(通常料金)(ETCカード2)

合計6250円となります。(ちなみに通常6850円)

これだと1割引にもなっていないので乗りなおす手間がもったいないような...

で、+2800円払って早く帰るか、2800円を浮かす為に3時間何処かで暇つぶしするのかは自由だ~!(←古いですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三の質問にご丁寧にお付き合いくださって本当に感謝いたします!!

帰りの時間は特に決まっておらず、
なんとなく買い物した後に乗るなら17時位かなと思っていたので、
教えて頂いたように0時過ぎに春日井に着くように横浜を出ればベストなんですね~!!
向こうを20時くらいに出発するように時間を調整します☆

ちなみに帰りに出発地点となるインターは第三京浜の港北インターではなく、横浜町田インターの方が良いのでしょうか?

自分で調べるにも方法が分からず、質問責めですみません(>_<)

お礼日時:2008/09/19 13:32

#2です。



当然、深夜割引を使えるなら使ってください。
(0時から4時の間に高速道路上に居れば割引適用になります)

ただ、残念ながら10月から1年間平日の深夜割引が5割引になるのに対し、休日の深夜割引が3割引に戻ってしまいます。(涙)
ですので、春日井~東京深夜割引適用で5100円です。
No.2で回答しました裏技を使った方法では5350円。
250円しか変わりません。
この「250円」をどう捕らえるのかは質問者様の自由ですが、眠いのを我慢して朝早起きして深夜割引を使用、TDRに一番乗り!or朝は通常通りに起きて若干高めの通勤割引&休日昼間割引を使ってTDRは昼頃から遊ぶ!かは自由だ~!

>この場合同じカードを3回使用しても3回とも割引対象になるのですか

はい。通勤割引は(ETCカード1枚ごとに)朝夕各1回,休日昼間割引は2回までですので、大丈夫です。

>また、早朝に出発する場合はできるだけ早くTDKに到着したいので、
>浜松西INの時間は9時前になると思うのですが、
>6時~9時の間にINすればOKなのでしょうか?

そうですね、
春日井IN(7:50)浜松西OUT(8:50)→通勤割引
浜松西IN(8:50)清水OUT(9:50)→通勤割引or休日昼間割引
清水IN(9:50)秦野中井OUT(10:50)休日昼間割引
秦野中井IN(10:50)東京OUT(11:30)休日昼間割引
こんな感じでしょうか?

ただ、この場合浜松西→清水の割引が通勤割引か昼間休日割引か分かりませんので、
春日井→浜松西:ETCカード1
浜松西→清水:ETCカード2
清水→秦野中井:ETCカード2
秦野中井→東京:ETCカード1

こんな感じだと間違いないです。

この回答への補足

>10月から1年間平日の深夜割引が5割引になるのに対し、休日の深夜割引が3割引に戻ってしまいます

そうなんですねぇ!!
だとしたら迷わず250円出して寝不足を避けて行きたいと思います。
各インターを乗り降りする時間まで教えていただいて、
高速に弱い私たち夫婦には本当に感謝感謝です!!
まさにこの通りに実践してみようと思います(笑)


ちなみに、甘えついでに・・・
もしも気が向いたら教えて下さい。

帰りは20日月曜日に舞浜から横浜のIKEAに行きたいので、
ホテルチェックアウト後に第三京浜の港北インターに向かうつもりなのです。
(舞浜からの行き方はまだ調べてないのですが^^;)、
帰りはやはり17時に高速に乗って通勤割引を利用して帰って来るのがベストかなと思っているのですが、
これはまたどこで乗り換えしてどのカードを使うのが正解なのでしょうか?

本当にずうずうしく質問してしまってすみません(汗)
もしよかったらぜひぜひアドバイスお願いしますm(__)m

補足日時:2008/09/18 21:01
    • good
    • 0

それなら,深夜割りの一択だと思います.


深夜割りは12時を1秒でも過ぎてから高速を降りれば良いので,東京インターに12時1分くらいに着くように調整していけば4000円強で行けます.
逆に,朝3時くらいに起きて4時前に高速に乗っても同じです.
TDLに行くならこちらの方が良いかもしれませんが,寝不足状態でTDLを十分に楽しめるのかどうかは分かりません.
事故など起こさぬよう楽しんできてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜割が一番安そうですね!
ただ、本当に寝不足状態でTDLを満喫できるかどうか不安なので、
よーく考えて決めたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 21:01

>深夜割の方が安ければ深夜も考えています


可能ならば、朝4時までに春日井ICで東名高速に入ってください。

深夜割引の場合、7300円の4割引きなので、4400円です。
通勤割引等カード複数枚使用の場合、100キロごとに5割引きですが、全体で見ると大して安くなってない場合があります。#2の回答者さんの記述例だと通常料金の3割~3割5分引き程度の金額です。

あと、どうでも良いことですが、TDKはメーカーさんの名前です。
TDR(リゾート)、TDL(ランド)、TDS(シー)です。

この回答への補足

4時までに春日井インターに入れば、ずっと乗り換えなしで行っても4割引になるという事ですか?

4400円でいけるのならとても安いですね!
主人と相談してみます!

PS:ホントだ!TDKになってますね(汗)
   TDLって打ったつもりでした^^;

補足日時:2008/09/18 16:52
    • good
    • 0

>もう一度別のETCカード・・・



って事はETCカードは2枚あるって事ですよね?でしたら

春日井~浜松西:1350円(通勤割引適用時)
浜松西~清水:1300円(通勤割引適用時)
清水~東京:3850円(通常料金)

合計6500円になります。(通常7300円)
(浜松西ICを6時から9時までの間に入り直ししてくださいね)

ただ、来月との事ですが、出発日が休日ですか?(体育の日の3連休とか?)
でしたら、清水以降も100kmで乗りなおすと半額になります。

春日井~浜松西:1350円(ETCカード1)
浜松西~清水:1300円(ETCカード2)
清水~秦野中井:1350円(ETCカード2)
秦野中井~東京:1350円(ETCカード2)

合計5350円になります。

注意点は、
上記の例は「春日井~浜松西」,「浜松西~清水」を通勤割引、「清水~秦野中井」,「秦野中井~東京」を休日昼間割引としているので、浜松西INの時間が9時より遅くなるのでしたら、「秦野中井~東京」をETCカード1にするなどしてください。

わかりにくければ補足下さい。

この回答への補足

はい、ETCカードは2枚あります。

とっても詳しく説明いただいてとても有り難いです!!

出発日は19日日曜日の早朝を予定しています。
(深夜割の方が安ければ深夜も考えています)
という事は浜松西・清水・泰野中井の3か所で乗り換えするのがベストという事でしょうか?

この場合同じカードを3回使用しても3回とも割引対象になるのですか?

また、早朝に出発する場合はできるだけ早くTDKに到着したいので、
浜松西INの時間は9時前になると思うのですが、
6時~9時の間にINすればOKなのでしょうか?

お言葉に甘えていろいろ質問してしまって恐縮ですが、
よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/09/18 14:28
    • good
    • 0

 こんにちは。


 ETCの深夜割引を利用されればいいのではないでしょうか。
 午前0~4時の間に高速に入っていれば適用になります。
http://www.c-nexco.co.jp/etc/discount/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜割引だと距離制限はないんですね。
一度計算してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/18 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!