プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

阪神電鉄から発売されている「三宮・姫路 1dayチケット」についてですが、このチケットは乗り越しをしてしまうと、乗越し精算機で精算出来るのでしょうか?
飾磨(姫路市)から魚崎まで行きたいのですが、直通で行っていいのか、一度三宮で降りて魚崎に行かなければいけないのか、悩んでいます(*^-^*)ゞ
知っていらっしゃる方がおられましたら、ぜひぜひ教えて頂ければ幸いです(^^)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

先日、このチケットを使って山陽姫路から阪急京都線の駅まで行きました。


下車駅で精算機にチケットを突っ込んだところ、「このキップはお取り扱いできません」という表示がでて精算できませんでした。
阪神電車でも精算機では精算できないかもしれませんね。

でも、チケットが精算機に取り込まれてしまうことはありません。
チケットは戻ってきますので、それを駅員さんに見せて不足額を現金で払えばOKです。私はそうやって降りました。
質問者様の場合も、三宮でいったん降りる必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
nebnabさんはこのチケットを使われたのですね(*^o^*)
精算機、通らなかったんですか!?w(°o°)w
残念です~(>.<)
やっぱり改札でお世話になるしかないんですね(^^;)
でも、行きはいいのですが、帰りが無人駅なので、どうすればいいのかまた悩みそうです(*^-^*)ゞ
ご意見を聞くことが出来てよかったです♪
ありがとうございました(o_ _)o))ペコリ

お礼日時:2008/09/19 13:40

これじゃないですけど一昨年奈良斑鳩1dayチケットを使って


京都市内からエリア外の大和高田まで行った事がありますが
大和高田では精算機に通りませんでしたので改札で精算しました
その時帰りの方法を駅員に聞きました
駅員の説明ではエリアの筒井駅まで購入して降りるとき
購入した切符と1dayチケットを2枚重ねて改札機に通せばいいと言われたので
そのようにしましたが引っかかってしまい
結局駅員にチケットを渡してそこからでました

♯1さんの書かれているようにそのまま魚崎まで行かれて改札で精算すればいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました(*^^*)
奈良斑鳩1dayチケットでは、自動精算機は通らなかったんですね。
しかも、せっかく帰りの方法を聞かれているのに、その方法も通らなかったんですね(>.<)
やっぱり改札での精算になりそうですね。
改札での精算となると、行きの魚崎まではいいのですが、帰りの姫路市広畑駅までが無人駅なのでちょっとややこしくなりそうですね(;-;)
乗越しにも対応できるチケットが出ることを願ってます!!
ありがとうございました(o_ _)o))ペコリ

お礼日時:2008/09/19 13:31

このキップ自体は使ったことがないのですが、スルッと関西がらみの


フリーパスは全て、自動精算機対応だったはずです。定期券と同じ
ように「乗り越した区間」の料金を払えば、出場券とパスが帰って
きて、出場券を自動改札に突っ込んで出る・・・という形だと。

まあ、少なくとも「パスが精算機に取り込まれる」ことはないですし、
その場合は魚崎駅の改札口で精算できますから、わざわざ三宮で降りる
必要は無い、と言うことだけは確かですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました(^^)
自動精算機対応なんですね♪
また、いざとなれば改札口で精算が出来るんですね。
よかったです~!
田舎者なので、こういう時ってどうなるんだろう??ってすごく悩んでしまいました(*^-^*)ゞ
これで行動範囲が増えそうでうれしいです♪
ありがとうございました(o_ _)o))ペコリ

お礼日時:2008/09/19 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!