アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンルームからの異音です。
平成13年式のW208です。
最近、車に乗る頻度が少なくなり、久しぶりにエンジンを始動すると最初の2,3秒エンジンルームからガラガラガラと音がします。
はじめの2,3秒だけで、その後は音はまったくしなくなります。また、エンジンが温まっていると一切音はしないようです。
というのも、同じ日でもはじめてエンジンをかけるときだけにこの音がでます。
またしばらく運転しないと、一番初めにエンジンをかけるときだけに音が出ます。
このまま放置してもOKでしょうか?どなたか車に詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ベンツは良く知らないのですが、、、。



異音というのを言葉で表すのは非常に難しい(聞こえ方も人によって全然違ったりします、家族で経験しました)

(1)タペット音の可能性
(2)チェーンテンショナの不良(油圧ならの話)
最近というのがどのくらい続いているかにもよりますが、書かれている症状からだとやはりタペット音のような。
チェーンテンショナも同じですがオイルが回ると正常になります。
オイルの貯めが無くなって初め音がします。
タペット音はそのままにしていても問題はない、とされています。
解消(軽減)したい場合、柔らかめのオイルにして早くオイルを回して早く音を無くす(でも必ず音はしてしまいます)。
逆に硬いオイルにして、オイルの漏れを少なくして音そのものが無くなるのを期待する。
チェーンテンショナも概ね同じ原理ですがテンショナだけを交換できるのでそれで対処する方法もあります。もちろんタペット(シム)交換してもOKですがそれをする費用が相当かかってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タペット音という言葉はじめて聞きました。
わりと大きな音で「ガラガラガラッ」という感じの音が2.3秒します。
2年前にファンベルトは交換したのですが、チェーンテンショナという部品もあるのですね・・。こちらもはじめて聞きました。
チェーンテンショナの不良というのは、放っておくと大きな故障につながるような不良なのでしょうか?

お礼日時:2008/09/18 23:45

No.3です。



エアポンプとは、
エンジンが冷えているときの始動時に排ガスが濃くなるのを抑える為に強制的に空気を送り込み二酸化炭素や窒素化合物の濃度を下げる装置です。

修理を後回しにしていると、他の部分も壊してしまって高くつくかもね。
    • good
    • 1

ドライスタートかな?



エンジンオイルはいつ交換しましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エンジンオイルは今年の6月終わりごろに交換いたしました。

お礼日時:2008/09/18 19:34

症状からすると、エアポンプが原因でしょう。


プーリーもしくはポンプを交換すれば直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エアポンプとはどの様な働きをするところでしょうか?
放っておくとやはり大きな故障につながるのでしょうか?

お礼日時:2008/09/18 19:33

長年ベンツのみ乗っております。

当たっているかはわかりませんがタペット音ではないでしょうか?但しその場合はガラガラよりもカタカタなんですが・・・最初の2~3秒であればそんな気がしますが・・・早めに点検をオススメします、専門ディーラーなら直ぐにわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タペット音ですか?
おっしゃるようなカタカタ音ではなくガタガタガタという音です。
車に詳しくありませんのでよくわからないのですが、先月車検に出したところなのですが、そういうところは車検では見ないものなのでしょうか?

お礼日時:2008/09/18 19:30

今のベンツは障ってないので分かりませんが、昔のベンツはファンベルトのユニットのカップリングからその様な音がしてました


ただ、カップリングですから回転でロードが掛かると音が止まりました
それで正常だったんですが、昔の事だったのであまり気にする人も居なかったんです
でも最近の車では気になりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は以前、ファンベルトは交換しているのですが(2年前)張りが緩いなどそういう問題でしょうか?
メルセデスは自動なのでベルトの張りを調整はできないと聞いたのですがいかがでしょうか?
車に詳しくないのでよくわからないのですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/18 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!