プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陸上、1500メートルの高校1年生の平均タイムを教えてください
またどのくらいのタイムだと凄いんですか?
それと走るときのコツや練習方法なども教えてください

質問が多くてすみませんがお願いします!!!

A 回答 (2件)

県大会や全国大会、インターハイなどに出場するには、ある一定以上の実力が必要になります。

この線引きを「標準記録」といいます。
標準記録をクリアしていないと、出場資格を得られないというわけです。
逆に言えば、これをクリアしていれば、なかなかの選手であると言えるわけです。

「標準記録」で検索すれば、いろいろとヒットしますが、高校生の1500mでは4分10秒前後が一流~一流半くらいと言えるでしょう。
4分30秒前後で二流(毎回予選落ち)くらい。

世界記録は、100mを平均13秒8のペースだそうで、持久力よりもスピードに重点が置かれる競技と言えるでしょう。
    • 0

高校1年生なら5分きったら普通より少し早いくらいだと思います。

それで物足りないなら4分30秒台をめざせしたらいいと思います。
インターハイなどを見ると早すぎて驚いてしまいますが、あの方達を参考にはしないほうがいいでしょう!

長距離は練習がものをいいます。
毎日2キロ程度かそれ以上走ることによって少しずつ早くなっていきます。
それを続けることが大事だと思います。
    • 1