プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今僕の100mのタイムは、
正式には分からないんですが14秒前半か13秒後半くらいのタイムです。
このタイムはウチの部活の中では凄く遅いタイムです。
目標は12秒台なんですが、夏休み明けにリレーの選考があります。
もしそこで選ばれないと短距離では一人だけリレーじゃない感じになってしまいます。
この夏で100mを12秒台にすることって出来ますか?
出来るなら、練習メニューを教えて下さい。
どんなにきついメニューでも大丈夫です!!
よろしくお願いします!!!

A 回答 (5件)

僕は3年で専門は長距離ですが100mも12秒1です。


僕の学校は、リレメンは全員11秒4くらいです。
まず、スタートから10mまでは地面と45度の角度で入り、60mまで加速し、中間疾走でスピードが落ちないようにし、最後にトルソーです。
中間疾走でスピードが落ちないようにするには、120mの全力を1日5本やるといいですよ!!
    • good
    • 0

こんにちは。

僕は中1です。

僕も最初は14秒後半でした。だけど練習をちゃんと出ていたら始めたばかりだからかいっきに2秒ぐらいのびました。それからもタイムはじょじょにのびていきました。
ちゃんと練習でればのびるとおもいます。
あとフォームを改善もやってみたらいいと思います。

リレメンに選ばれるようにがんばってください!!
    • good
    • 1

僕も陸上部で短距離やってます。


ちなみにリレーもやってます。


練習メニューは先生が作ったメニューでよいと思います。
それをサボらず出来るだけ部活に出ることです。
フォームチェックなども大事です。
あとは腕立て、腹筋、背筋、かかとの上げ下げをすれば良いでしょう。
しかし期間が短いので難しいかもしれません。
特別なメニューをやったからと言って必ずしもタイムが上がることはありません。



だからと言ってあきらめては絶対に12秒台には行けません。
記録には個人差があるので、今あせらなくても大丈夫です。
最初から速い人はあまり伸びなかったり、
遅い人は急に伸びてきたりという場合も多々ありますのでゆっくり焦らず頑張ってください。


あとリレーはただ速ければよいということではありません。
陸上で唯一リレーだけがチームプレーです。
バラバラではたとえ速い人が選ばれてもよいタイムは出ません。
速い人と仲良くするのもいいかもしれませんよ。


陰ながら応援しています。
では頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

私の息子も短距離やってます。

(今年高1)

彼を見てきて思うのですが、人それぞれ記録が伸びる時期は違います。
それ程速くなかった人が、ある日突然ぐわーっと記録伸ばしたりします。

理由は定かではないですが、特別な練習を急激にしたからではなく、
(1)毎日の練習の積み重ね。
(2)身体の成長(大人の身体になってきている)
(3)メンタル面の成長

と言うことで、「焦りは禁物!」
気持ちはわかりますが、あまり頑張りすぎてケガしては元も子もないのですよ。

自分の走ってる姿をビデオに撮って、自分自身を見詰めなおしてはいかがですか?
まずは何が足りないか?を把握するのが先決だと思います。
    • good
    • 2

僕も陸上をやっています。

タイムは12秒05です。
今は11秒を目指しています。

速くなるためには、とにかく休まず部活に出ることが一番大事だと思います。毎日の積み重ねが大事です。
家でも毎日腹筋を鍛えるなどしてみても良いでしょう。

リレメンに選ばれるように頑張って下さい!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!