【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

以前「try to~ と try ing~」の違いについて質問したのですが、回答をみてもう一つ疑問が出てきました。
動名詞を使って未来を表現することができるでしょうか。
I remember to do that.「それをするのを忘れないでおく」
I remember doing that.「それをしたことを忘れないでおく」
という例を与えられました。
たとえば、「I'll try doing it tomorrow.」で、「明日それをやってみよう。 」となるでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

前回のご質問の補足質問が遅れたために、再質問の手間をとらせてしまい失礼しました。先週(木)から昨日(火)まで、出張+週末の個人旅行のためメールを見れませんでした。前回の補足質問にも同様の回答をしていますので、ご参照下さい。

ご質問1:
<動名詞を使って未来を表現することもできるのでしょうか。>

できます。

ご質問2:
<たとえば、「I'll try doing it tomorrow.」で、「明日それをやってみよう。 」となるでしょうか。>

なります。

1.tryに後続する動詞の形にかかわらず、主節が未来時制になっていれば、未来の動作を表す意味で使われます。

2.ただ、通常未来時制では、to不定詞が使われます。
例:
I'll try to do it tomorrow.

3.これはto不定詞と動名詞との意味が同じ動詞でも、このルールが当てはまり、未来時制ではto不定詞が使われ、過去時制には~ingが使われるのが一般です。
例:
I’ll begin to do that.
「それを(し)始めよう」
I began doing that.
「それを(し)始めた」

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何か催促してしまったようで申し訳ありませんでした。

恐らく可能だと思いますが、意味としては「明日、それを試しにしてみよう。

」という感じだと思います。“I'll try to do it tomorrow”では「明日、それをしようと努める。」というニュアンスになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
動名詞=過去ということにとらわれないでよいのですね。